住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2019.2) 資産1200万越え

2019年2月の資産状況

月例の資産状況となります。f:id:katasumi9:20190227232146j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月は243,420と大幅なプラスに……こんなに増えているのはなぜでしょう、各口座はしっかりとチェックしているので間違いはないはずなのですが。投資信託が順調に戻っているのと臨時収入もチョコチョコと入っていたのは一応あります。

資産額の推移(2019.2.27)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。今月で資産が1,200万を越えました。3月末までの一年で300万プラスも行ける……かも?

f:id:katasumi9:20190227232448j:plain

ただ、年度末ということで、そこそこ物入りな気もしますので難しいかもしれません。

投資関連の動き

投資信託関連の積み立ては淡々とやっています。しかしながらソーシャルレンディングの資金割合を減らしていることもありまして、キャッシュ比率は一向に高いままです。およそ80%弱という状況に……。

ただ、つみたてNISAも今月楽天証券で再開しましたので少しずつでも投資信託の額は増やしていきたいですね。先日の記事でも書きました通り、新興国系の投資信託にも少し手を伸ばすかもしれません。

www.sr2028.com

何気に昨年後半からIPOの抽選にも手を出しているのですが、楽天証券オンリーではなかなか機会に恵まれなく当選実績も出来ていませんので、SBI証券の口座手続も現在進めています。 

ソーシャルレンディング関連ではトラストレンディングの運営会社、エーアイトラストが証券取引等監視委員会より虚偽表示による二度目の勧告を受けたことが先日大きな話題となりました。

mainichi.jp


私自身はトラストレンディングには絶対資金を入れないと以前より公言していましたし、特に感慨も湧きませんので、 これはさらっと触れるのみで留めておきます。