住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

TORANOTECアクティブジャパン、解約するの巻。

ここ一年ほど少額で積み上げていた国内中小型の投資信託「TORANOTECアクティブジャパン」をつい先日に全部解約いたしました。

www.sr2028.com

下げた時にちょろちょろ買い増していたため。最終的には4.5%程度のプラスリターンとなりましたが……ここ一年として見るとほぼ基準価額としてはほぼプラマイゼロという結果になっていました。

f:id:katasumi9:20190703230958p:plain

他の国内中小型アクティブファンドと比較しますと、「TORANOTECアクティブジャパン」はディフェンシブな動き方をしている傾向にありまして、銘柄選定もなかなか渋くて結構嫌いではなかったんですが……。

結局のところ他の国内系同様に戻りが弱いという結果にはなりました。純資産もかなり伸び悩んでいますし、ファンド自体が地味な存在のまま埋没しそうな状態になってしまっています……。

ただ、もともと国内系投資信託は中期的な出し入れをしようと思っていましたので、イメージとしてはそこまで乖離していないのですけれども、このファンドへ多額の資金を投入するまでは思い切れなかったのは多少心残りでしょうか。

今後も時折値動きを見ていきまして、またアクセント的に資金を投入していくかもしれません。