住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2023.5) 機械式時計を購入

2023年5月の資産状況

湖南(こなん)です。

題名の通り、それなりの金額で機械式時計を購入するという久々にまとまった出費をしてしまいました。色々なストレスを物欲で発散した一面もあるかもしれません。

自分が求めていた購入条件というのが、結構厄介でして。

・明るめの文字盤(元々メインで使っている時計が黒文字盤なので)
・パワーリザーブ時間が丸二日以上は持つこと
・ノンデイト、日付表示がないもの
・非回転ベゼル&金属ベルト

上記を全て満たすものでかつそこまで高額でないものとなると、ほぼほぼ選択肢がないという具合で……。今春に新しく出たチューダーブラックベイ39(79660)のライトシャンパンを手に入れました。グランドセイコー等も考えていたんですが、特に近年のモデルはノンデイトな物が想像以上にありませんでした。

パワーリザーブ70時間、ギラギラしすぎない文字盤・5連ブレス、クラスプ(留め金)にて工具不要で5段階のサイズ微調整が出来るなど色々と良い具合の実用時計です。その分値段も50万と旧モデルから比較するとかなり上がってしまってはいますが……。初チューダーは思っていた以上に気に入りましたのでデイリーユースで幅広く使います。

その他、情報処理安全確保支援士の登録証が週末に届きました。自腹なら登録しようとは思いませんでしたが定期的な講習費用等は全て会社で出してもらえますので、自己研鑽としてはまあアリですね。

月例の資産状況となります。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2023.5.28)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月比+590,240円という結果になりました。時計以外にもちょろちょろと家庭の出費等があり、5月・6月はそこまで資産の伸びは期待できない感じになりそうです。

投資関連の動き

SPYDなど高配当系の米国株投信の価額があまり奮っていない昨今です。かと言って買い増すような水準でもなく足踏みしていますね。イケイケな気分だとJEPI等へ少し突っ込んでいるのでしょうけど円安が再び進んでいるのでお得感も正直なく……。

仕事関連で色々と人員関連の悩みが出ていて、あまり投資関連を考慮する余裕がないというのもあります。色々なしがらみから解き放たれてもう少し自由に動きたいものです。