住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.12) 色々進展あれども現状維持を選択した年末

2022年12月の資産状況

湖南(こなん)です。明けましておめでとうございます。本年も細く続けていきたいと思っています。

中途面接を受けた会社から先月に内定を頂きました。しかし、年末に実施されたオファー面談の結果として現況とほぼほぼ変わらない年収ベースだったことと、ポジションとしても多少のステップアップでそこまで大した変動がないと思われること、またお誘いを受けた会社の業種的にも未経験分野ということでメリット・デメリットを勘案して辞退しよう……という所です。オファー面談時やその後の波長が個人的にピンと来てないという直感部分もあったりします。年収面については今の会社にいた方が定期昇給や昇級がまだ多少なりとも見えている部分があるので現状維持という選択になりました。数年後を考えるとかなり不安な部分はあるので引き続き模索はするかと思います。

以前の記事で少し触れていた秋口に受けた試験は無事合格していました。合格したのはIPAの情報処理安全確保支援士という資格になります。旧称の「情報セキュリティスペシャリスト」と書いた方が伝わりやすいかもしれませんね。午後1・午後2よりも午前2でやらかしてしまった感が強かったので何を受けたとか書きづらかったというのもあります。案の定、午前2が結構ギリギリで危なかったという結果でした。

月例の資産状況となります。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.11.27)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月と比較すると-519,285円という結果になりました。賞与等の収入もあってこれですので、個人的にはなかなか強烈な状況です。円安への揺り戻しももう少し来そうと前回書いたら、12月で想像以上に円高が進んでかつ米国株もダダ下がりと投信関連が軒並み総崩れとなった状態でしたので、一時期は数字を見ることを避けていました。2022年は資産関連としては耐える一年として終わってしまった印象です。

投資関連の動き

上がり目も見えない中ですので配当系を多少買い増ししたくらいで大きな動きは無しでした。投資関連としては先月比マイナスが立ち並ぶ苦しい年末に。とは言いつつ2022年は全般的にはあまり悪い一年ではなかったです。副業関連が悪くなかったという所もありますが。全てがオールグリーンという時はなかなかないものですしね。

2023年も引き続きよろしくお願いいたします。