住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2021年の資産額など目標

今年の仕事始めは1/6からとなります。

コロナ禍の年末年始ということで、基本的に自宅で静かに過ごしています。

前回の記事で書きました通り、リビングのテレビをハイビジョン32型から4Kハイビジョン対応の50型へ変更したこともあり、駅伝などテレビ観戦でもなかなか迫力あるものになって買い換えて悪くはなかったです。

買い替え前がこんな感じで。

f:id:katasumi9:20210103090306j:plain

現在はこんな感じに。

f:id:katasumi9:20210103090416j:plain

最初は大画面に目が慣れなかった部分こそ多少あったのですけれども、年末年始のQOLが結構上がった気がする不思議。節約一辺倒ではなく適宜生活の充実を考えるのは自分にとっても家族にとっても重要かな、と……少し思ったりしました。今回はハイセンスの50U7Fというスタンダードモデルを購入しましたがWi-Fi対応でAmazonPrimeやYoutube等へ対応しており、大画面でネット動画も気軽に見られて良いですね。

資産額の目標

下記資産額推移の通り昨年末に2,000万到達したものの、まだまだセミリタイアまでは遠い道のりとなっている現状です。

f:id:katasumi9:20210101010416j:plain

昨年はコロナショックの中、終わってみると一年間で約480万弱の積み上げを行うことが出来ました。2021年はややコンサバに見て2,300万まで増やすことを目標といたします。今まで通り、インデックス・アクティブの投資信託やソーシャルレンディング、投資型クラウドファンディングを中心にしていく投資の方向性は変わらないでしょう。

新しい動きとしては、コロナショックからの戻りに出遅れ感のあるJ-REITのETF等を年末より少額で積み立て始めています。細かくインカムゲインを少しでも伸ばしていきたいという気持ちもあり……。

ブログを開設してもうすぐ丸三年になろうとしています。最近はすっかり月一ペースとなってしまいましたが、離脱はしないよう細く長くでも続けたいものです。

あともう一つ今年の目標としては、昨年はコロナ禍や仕事に翻弄されていた感がありますので、もう少し腰を据えて家庭等を振り返りながら日常生活の質を多少でも高めることを考えていきたいです。

子どものおもちゃとか乱雑な自宅をもう少し整理するとか(…)