住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

投資信託関連(2019.2.9)

湖南(こなん)です。

昨秋にWealthNaviを全解約してからすっかりご無沙汰だった投資信託関連のトータルリターンを久々に。本当は直近の物を出したかったのですが、とりあえず先週分の物を出しました。

投資信託関連(楽天証券・SBI証券)

楽天証券の投資信託状況は下記の通り。1月末に少し下落しましたが、なんだかんだ順調に推移してますね……。2/9時点での現保有投信のトータルリターンはプラス292,153円となっています。なお2/16直近ではもう少しトータルリターンがは伸びている次第。

最近はグローバル3倍3分法ファンドよりもUSA360の方が下落の影響も少なめで安定して伸びている感が。

f:id:katasumi9:20200216092822p:plain

 

現在楽天証券では特定口座にて毎月クレジット決済でグローバル3倍3分法ファンドを10,000円、eMaxisSlim全世界株式(日本除く)を15,000円、eMaxisSlim米国株式(S&P500)を25,000円分積み立てており、それに加えて相場状況によって少額を追加入金するスタイルとしています。最近はなんだかんだ毎月20万ほど平均して入金しているでしょうか。

多くの方が実践されているように、50,000円一杯までクレジット積立で使って、取得した楽天ポイント・500ポイントを取得し、それを投信購入資金の足しとして充てています。

つみたてNISAの方はeMaxisSlim全世界株式(日本除く)とeMaxisSlim米国株式(S&P500)の2種類を限度額まで毎日積み立てる形としています。

下記はサテライト的に利用しているSBI証券の方になります。レバレッジバランス型の「アストマックス-ウルトラバランス 世界株式」を10万だけ入れてます。1月で大分思った以上に伸びてきましたね。少し追加投入も考えている昨今です。

f:id:katasumi9:20200216094927p:plain

最近人気のレバレッジバランス系投資信託では、グローバル5.5倍バランスファンドが新たに出ていて多少話題になっていますが……ネット系ではまだマネックス証券でしか購入できないようです。

なお、これ以外に2018年分のつみたてNISAを三菱UFJ銀行でやっていますのでそちらの分もありますけれどもそちらは割愛いたします。こうしてみると、昨秋のWealthNavi全解約から大幅積み上げのタイミングを計っていて、結果あまり下落が来なかったためこの半年は多少機会逸失している感が否めませんね。