住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2020.1) コロナウイルスの影響で尻すぼみ

2020年1月の資産状況

湖南(こなん)です。

月例の資産状況となります。年初から割合好調だったはずが、ここ最近のコロナウイルスで大分相場が荒れてきてしまいました。合わせて相変わらず仕事で色々とストレスが溜まっておりまして、良くない飲みが増えている感があります……。来期の体制も決まっていないですし。正直、一旦引っ込めた退職の話を再度切り出したいくらいです。

f:id:katasumi9:20200201230815j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月は112,490円プラスとなりました。ただここ最近の荒れ具合から2月はどうなりますかね……マイナスになる可能性も出たりして。逆にある程度下がるのでしたらキャッシュ率を高く保っていた中、少し仕掛けどころが来たとも言えなくもないです。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2020.1.31)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。

f:id:katasumi9:20200201231109j:plain

投資関連の動き

ソーシャルレンディング系はSAMURAIのリニューアル記念ファンドへ30万円ほど新規で投資いたしました。2月も新規ファンドが出てくるということでそちらにも少額の追加を考えています。あとは引き続き淡々とクラウドバンクにて償還された資金をそのまま再投資しているという状況です。

投資信託関連も引き続き楽天証券で手持ちの買い増しを積極的にしましたが……1月末からのコロナウイルス騒ぎでかなり伸び悩んできました。一方SBI証券の「アストマックス・ウルトラバランス 世界株式」がいつの間にかかなり上がっており、少し興味深い動きにはなっていますね。