住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2020年の目標(資産額など)

明けましておめでとうございます。皆様、本年もよろしくお願いいたします。

本日の1/6から仕事始めとなります。

年末年始は10連休となっていましたけれども、終わってしまうとあっという間でした。今年は例年の義父母との家族旅行以外にも、年末に知人と赤羽昼飲みへ繰り出したり、年始は友人宅でワイワイしたり外出が比較的いつもより多い年末年始となりました。

その他、私事としてはスマホをOPPO Reno A(楽天版・128GB)に変更しました。前機種のHuawei P9を3年半以上使っていたこともありまして、流石に前のスマホとは快適さが格段に違いますね。

さて、2020年も昨年同様に資産額等の目標を定めてみました。

資産額の目標

曲がりなりにもセミリタイア・アーリーリタイアを目指している当ブログですが、道半ばまでも至っていない現状。

2019年の1年間で、約350万の積み上げを行うことが出来ました。ただ今年は単純に状況が良かったというラッキーパンチ感が大きかったです。

2020年では現行の資産額を200万上積みして、1,750万まで増やすことを目標としていきます。なお、2018年のブログ開始時からの推移は下記となります。

f:id:katasumi9:20191231080512j:plain

今年も昨年に引き続いてやや控えめに見えなくない目標に見えるかもしれません。ただ2020年は2019年と比較して仕事も市況も不安定になるだろうと予測しています。投信関連での今の含み益が飛んじゃう、それに加えてプラスアルファが発生するかもと考えますと決して楽な目標ではない気もしてきました。

投資関連では、引き続きインデックス・アクティブの投資信託やソーシャルレンディング、投資型クラウドファンディングを中心にしていく方向性は変わらないでしょう。なお、10月にロボットアドバイザーからは全出金しまして、これは個人的に昨年の大きなトピックスでした。

キャッシュ率が高くなっている昨今ですので、今後会社で予定されている社内預金制度廃止のタイミング等で厚く投信関連へ追加入金したいところです。昨年は投資額を抑えていたソーシャルレンディングにつきましても多少投資枠を増やしたいですね。 

ブログ更新が滞ってしまっている昨今ですが、今後も細々と続けていきたいと思っています。