住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2019.12) 1500万到達

2019年12月の資産状況

湖南(こなん)です。

2019年もいよいよ終わりですね。今年は10連休となりまして、昨日まで2泊の旅行へも行きながら割合穏やかに年末を過ごしています。休みに入るまでは連日の飲みでアルコールのダメージが日に日に蓄積されていました……。

月例の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20191231075037j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月は賞与支給と市況の好調さに助けられて、943,823円プラスとなりました。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。

www.sr2028.com

資産額の推移(2019.12.31)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。資産額が1,500万を越えました。今年は1,400万以上へ増やすことを目標としていましたので、一応目標達成となります。とは言うもののセミリタイアまではまだまだ遠いですねえ……。どこかで仕掛けどころを考えないと。

f:id:katasumi9:20191231080512j:plain

投資関連の動き

ソーシャルレンディング系は今月もあまり変わらず、引き続き淡々とクラウドバンクにて償還された資金をそのまま再投資してます。最近はクラウドバンクも良さげな新規ファンドはすぐに枠が埋まってしまう状態になっている感がありますね。SAMURAIが1月よりサイトリニューアルということで、面白い新規ファンドが出ると良いのですが。

投資信託関連も引き続き楽天証券にて「USA360」や「グローバル3倍・3分法ファンド」への買い増しをちょろちょろと。SBI証券の「アストマックス・ウルトラバランス 世界株式」は相変わらずヨコヨコでフラフラな感じに。

会社の社内預金制度が近日中に廃止される予定なので、資金の振り分け先をどうしようか考えている昨今だったりします。

2019年は振り返ってみると全体的に良い相場でした。投信関連の成績は後日に別途振り返りたいと思っています。なお、前回の年始は円相場が105円までフラッシュクラッシュしていましたので、今年も少し注目していたり。

皆様、良い年末年始をお迎えください。