住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年10月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、10月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども書ければ。

先月の実績は下記にてご参照ください。

www.sr2028.com

クラウドバンクの投資実績

引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。と言いつつグラフ上では変化見えないながらも、ジリジリ少しながら積み上がってはいたりします。10万くらい少額で投資額を増やす……かも?

f:id:katasumi9:20191006213204p:plain

投資を開始してからの累計分配額、67,435円です。2018年後半から総投資額を抑えていますので伸びが緩やかになっています。

f:id:katasumi9:20191006213255p:plain

8月の分配金は1,621円、収益1,310円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはありませんので、今後もこのくらいの収益額が当面続くかと。利回りは良い感じにはなっています……。

f:id:katasumi9:20191006213446p:plain

 

期間別のポートフォリオはこちら。大きな方向性は変えてはおらず、基本的には暫時にでも資金引き上げがしやすいように中期運用のファンドまでとしています。先月と比べて特に割合の大きな変動はありません。

f:id:katasumi9:20191006214209p:plain


カテゴリ別のポートフォリオとなります。昨年では投資の主力を占めていた風力系がすっかりなくなりとうとうゼロとなりました。新規募集も最近は殆どないですね。

f:id:katasumi9:20191006214324p:plain

 

私個人としましては、ミドルリスク・ミドルリターンの投資手段としてソーシャルレンディングは有効な手段だと考えており、クラウドバンクはその中でも有力な事業者の一つでしょう。2018年には他の複数事業者にてトラブルが発生していた中、今春で融資先の開示をいち早く対応しましたし、外部監査が確認している財務状況に関しても昨年に続いて今年も良好な水準を維持しています。

ただ、一方であまり投資比率を上げるのも一定のリスクがあるため、私としましては下記の2点を心がけています。色々ある投資手段の中でソーシャルレンディングは、あくまでもスパイス的な要素として考えており、全体の投資総額に対してそこまでウェイトを上げる形にはしていません。

・ソーシャルレンディング系への投資額は全体資産の数%に留める

・さらに、1つのファンドに対する投資額もあまり1つに集中させない

その他・ソーシャルレンディングの話題について

今月は特に新しい動きを行っていません。

なお、現在私はクラウドバンク / OwnersBookFunds / SAMURAI の4事業者へ投資中です。この4業者でしたら比較的事業者リスクは低いと判断しており、ソーシャルレンディング系にご興味がありましたら一度口座開設を検討してみてはどうでしょうか。