住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年9月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、9月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども書ければ。

クラウドバンクの投資実績

引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。と言いつつグラフ上では変化見えないながらも、ジリジリ少しながらも積み上がってはいますね。

f:id:katasumi9:20190908173022p:plain

 

8月の分配金は1,431円、収益1,160円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはありませんので、今後もこのくらいの収益額が当面続くと思われます。

f:id:katasumi9:20190908173331p:plain

 

期間別のポートフォリオはこちら。大きな方向性は変えてはおらず、基本的には暫時にでも資金引き上げがしやすいように中期運用のファンドまでとしています。先月と比べますと償還後の再投資について、短期投資の割合が増えているかと思います。

f:id:katasumi9:20190908173828j:plain

カテゴリ別のポートフォリオとなります。昨年は大きな割合を占めていた風力系がすっかり殆どなくなり新規募集もないため、このまま行くと10月にはゼロとなる予定です。

f:id:katasumi9:20190908174700p:plain

TV東京でCMを開始したクラウドバンク、今月9月より「Newsモーニングサテライト」「未来世紀ジパング」2番組のスポンサーとなりました。これによりTV東京系6局へ放送枠が広がっています。両番組ともに視聴層での新規会員獲得が期待できる形、地道ながら段階的に良い打ち手をしている印象ですね。

crowdbank.jp

私個人としましては、ミドルリスク・ミドルリターンの投資手段としてソーシャルレンディングは有効な手段だと考えており、クラウドバンクはその中でも有力な事業者の一つでしょう。2018年には他の複数事業者にてトラブルが発生していた中、今春で融資先の開示をいち早く対応しましたし、外部監査が確認している財務状況に関しても昨年に続いて今年も良好な水準を維持しています。

ただ、一方であまり投資比率を上げるのも一定のリスクがあるため、私としましては下記の2点を心がけています。色々ある投資手段の中でソーシャルレンディングは、あくまでもスパイス的な要素として考えています。

・ソーシャルレンディング系への投資額は全体資産の数%に留める

・さらに、1つのファンドに対する投資額もあまり1つに集中させない

その他・ソーシャルレンディングの話題について

抽選制ファンドに当選しまして、久々にOwnersBookへの追加投資を行いました。とは言え、デポジットに残っていた資金を投入したのみで、当面のところは追加で資金投入はしないかと思われます。

なお、現在私はクラウドバンク / OwnersBook / Funds / SAMURAI の4事業者へ投資中です。