住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

北海道 千歳市「麺や麗」特色あるトリプルスープ、行く価値あり

海外出張から戻ったその翌週に今度は札幌出張でした。

昨年に出張が殆どなかった分のぶり返しという訳では全くないのですが……今年は夏場に出張がてんこ盛りです。盆明けと9月にも国内出張がまた待っています、トホホ。

出張を終えた後の週末、新千歳空港へ向かう途中で同行者の希望もありましてラーメン屋に寄ってみました。

千歳市の有名ラーメン店・麺や麗

千歳市にありますミシュランへもビブグルマンとして載ったことのある名店「麺や麗(めんやれい)」です。私は11時半頃来てみましたが、十数人ほど待ちが出ていました。

f:id:katasumi9:20190814230446j:plain

f:id:katasumi9:20190814230738j:plain

かなり待ちこそ出ていましたけれども、かなり店の回転は良く30分ほどで席に案内されました。接客や注文を聞くタイミングが非常に良く、配膳もかなり早かったです。店側の配慮が光ります。

f:id:katasumi9:20190814232524j:plain

清潔感・余裕のある店内で女性客も入りやすい店舗ではないかと思います。

f:id:katasumi9:20190814232559j:plain

注文したしょうゆラーメン・味玉トッピング(900円)です。ベジポタっぽく見えなくもないルックス、鶏・豚・魚介のトリプルスープの模様。

f:id:katasumi9:20190814232704j:plain

中央に配置されたすり下ろし玉ねぎも見た目の特徴でしょう。

f:id:katasumi9:20190814232928j:plain
最初は少々とろみあるトリプルスープと濃い目の醤油が調和した独特のまろやかな味、少し後からかなり強いコクある旨味が来ます。良くある豚骨魚介ラーメン的な味を期待して飲むと少し意外性に驚くかもしれません。

f:id:katasumi9:20190814233037j:plain

麺はかなりプリッと張りのある縮れの強くかかった中太低加水麺。見た目より思ったほどスープを持ち上げないタイプで程々の塩梅、ですがこのバランスがちょうど良いのかと思われます。

f:id:katasumi9:20190814233824j:plain

個人的にはもう少し多加水の麺で食べてみたくもありますが……麺とスープのバランス的にクドくなるという判断なのかもしれません。


厚みのあるチャーシューは箸で崩れるホロホロタイプ、ただ脂は控えめ、少し個性的なミシミシ繊維質で面白い食感、少し好き嫌いは別れるかも。対照的にメンマはコリコリっと歯応え重視。味玉はやや控えめな味付けでした。

f:id:katasumi9:20190814234005j:plain

すりおろし玉ねぎがだんだん溶けていき中和……という狙いなのでしょうかね。そこまで効果が分からず、スープで最後の方は少し辛く。ただこれは私の体調が当日、そこまで良くなかったこともあります。

f:id:katasumi9:20190814234350j:plain


この「麺や麗」、麺・スープともに最初のルックスから想像した味とはかなり印象の違うラーメンでした。今までありそうでなかった都内でもなかなかお目にかかれない味ですので千歳市近辺を訪れた際は一度いかがでしょうか。

tabelog.com

【店名】麺や 麗
【住所】〒066-0035 北海道千歳市高台4丁目2-10
【電話番号】0123-27-3757
【営業時間】11:00〜15:00/17:00〜21:00
【定休日】水曜日
【席数】カウンター7 テーブル2
【最寄り駅】JR『千歳駅』(978m)

近くに美味しいラーメン店がなく、遠方にも行けないという人には通販の宅麺.comが再限度高い商品を各店が出しておりオススメです。下記記事で何店かオススメの商品を紹介しています。

www.sr2028.com