住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年6月・7月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、6月・7月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者に関する話題なども。

クラウドバンクの投資実績

引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという地道な状態です。クラウドバンクの企業決算、今回も比較的好調でしたのでもう少し資金投入してみても良いかも?と思ってもいる昨今です。

f:id:katasumi9:20190714105149p:plain

 

6月の分配金は873円、7月の分配金は1,364円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはないため、今後もこのくらいの収益額が当面続いていくでしょう。

f:id:katasumi9:20190714105949p:plain

 

期間別のポートフォリオはこちら。今までは中期運用のファンドまでとしていましたが、初めて長期運用のファンドへ少額入れてみました。ソーシャルレンディングというカテゴリーは割合こそ調整すれども、長期で続けて行く投資手段かな、という意識ですので、少し方向性を変えてみました。

f:id:katasumi9:20190714110352p:plain

当然ながら期失になるリスクも見据えまして、長期運用ファンドへの投資はごく少額に留めます。 

カテゴリ別のポートフォリオとなります。以前の方向性とは少し変化していまして、太陽光の割合を多少増やしている昨今です。良い太陽光系のファンドは今年一杯まででしょうしね……。

f:id:katasumi9:20190714111243p:plain

 

その他・ソーシャルレンディングの話題について

久々にFundsのリースバック事業「あんばい」ファンド#2へ抽選が当選しまして、10万円ほど投資をいたしました。抽選制の導入・募集ファンドの増加などFundsは良い動きが出ていますね。大きなシステム不具合が出ていないのも個人的には評価できます。

一方、今まで一般的な評価が高かったOwnersBookは江東区商業ビル第1号ファンド第1回のゴタゴタなどあまり良い動きが出ていませんね。案件リスクはゼロには出来ないとは言え、今後の動きに注目したいところです。

ただ、個人的には募集開始時のWebアクセスが一向に改善されず、こうした部分ではシステム面でFunds等の後塵を拝している印象は拭えません。せめてファンド申込後の後付けで口座入金が出来るようになればそれだけでも良いのですけれども、このまま改善もなく続いて行くとOwnersBookからは残りの資金も引き上げるかもしれません。

と言いつつ、既にOwnersBookのスマホアプリは削除してしまっているので、半分心は決まっている感が。

Samuraiからは融資先の会社から、投資特典として5,000円分の健康食品を送る旨の案内が来ていました。日頃、健康食品を使わないので何を選んで良いのか分かりません。〆切超過で貰えないことがないようにしたいです。