住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2019年の夏も近づいてきたので新橋界隈の冷やしラーメン関連

湖南(こなん)です。

夏も近づいており、冷やしラーメンファンには嬉しい季節になってきました。

ということで、自分の備忘も兼ねまして新橋近隣で冷やしラーメンを楽しめる店を何店かピックアップしてみました。

まずは麺屋武一 新橋本店。鶏白湯系の冷やしラーメンとなります。

www.sr2028.com

「最上川」は山形名物の冷やし鶏中華を本格的に楽しめる店舗です。 固めのコリコリした親鳥が具材となるすっきりしたつゆが特色となります。山形鶏中華の麺はそば・ラーメンから選ぶことが出来ますので是非、両方お試しを。

www.sr2028.com

足立区の有名店田中商店の系列となる「田中そば店」です。ここも比較的、山形系の冷やしラーメン(非・鶏中華系)を意識したテイストとなりますかね。

www.sr2028.com

「帆のる 西新橋店」の冷やしラーメンはジュレタイプとかなり独特です。斬新さと楽しさから言う観点ではここが昨年一番だったかもしれません。 

www.sr2028.com

虎ノ門寄りの「利尻昆布ラーメンくろおび」は昆布出汁を売りにしたあっさり系の店舗。ただ個人的には暖かいラーメンの方がより好きかなという感想でした。

www.sr2028.com

 

番外編。山形へ行った際の地元密着のお店。ここは冷やしラーメン・冷やし鶏そばの双方を出しています。 

www.sr2028.com

 

昨年は記事にしたのは6店とそんなに行ってなかったですね。近年はつけ麺に流れてしまうという所もありますが……事実孫作へは何度も行っていましたし。

www.sr2028.com

  

近くに美味しいラーメン店がなく、遠方にも行けないという人には通販の宅麺.comが再限度高い商品を各店が出しておりオススメです。下記記事で何店かオススメの商品を紹介しています。

www.sr2028.com

宅麺では最近、新たに荒川区の有名店「トイ・ボックス」が鶏油そばを商品として出しました。早速売り切れて入荷待ちとなっています……(2019/5/19現在)一度試してみたいものですね。

ラーメン屋トイ・ボックス 鶏油そば