住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

武蔵浦和「たんたたん」多彩なタンが楽しめるタン専門店

先月末に家族で武蔵浦和にある「たんたたん」へ。

到着したのは暗くなる前だったのですけれども、その際写真を撮るのを忘れていたので、店舗前の写真は出た後に撮ったものです。

f:id:katasumi9:20190503004915j:plain

入口では少し大きな牛の置物が出迎えてくれます。

f:id:katasumi9:20190503005213j:plain

で、この「たんたたん」は「タン・シャリ・焼肉」と最初にタンを出すからしてタンメインの専門店です。

f:id:katasumi9:20190503005328j:plain

当然ながら一押しメニューも基本タン。あと目を引くのが「おひつ金シャリ」と銘打った麦飯が無料だったりします。

f:id:katasumi9:20190503005437j:plain

まずはサッポロ赤星の大瓶で乾杯を。

f:id:katasumi9:20190503005831j:plain

こちらが一番の名物と思われる「たんたタン」(1,100円)です。

芯タンを非常に薄くスライスしたもので、表裏の両面それぞれ5秒で焼いてほしいとのこと。

f:id:katasumi9:20190503005746j:plain

焼き網の写真を撮るのを忘れてました、無煙ロースターです。

さっとあぶった薄切りタンをタン専用たれにさらっと付けてパクっと。このスピード感が少ししゃぶしゃぶチック。

f:id:katasumi9:20190503010052j:plain

個人的にはタンホルモン(750円)がかなりお気に入りに。

既に固いタン下の部分が細かく包丁入れして筋取りされており、歯応えのあるコリコリ食感と脂の乗った旨味を堪能できます。

写真は二切れほど既に食べさしです。失礼。

f:id:katasumi9:20190503012649j:plain

こちらは初めて来た人にオススメという比べタン(2,000円)。

特上タン・上タンから定番のネギ塩タンなど少しずつ色々なメニューを試すことが出来ました。

f:id:katasumi9:20190503013227j:plain

上タンはかなりの分厚さで食べ応えあり、かつ柔らかさとのバランスも良くオススメできます。

f:id:katasumi9:20190503013420j:plain

特上タンはそれ以上、流石の噛み切れるソフト食感でした。

f:id:katasumi9:20190503013553j:plain

これに加えて無料で注文できる麦飯とタン類の相性は当然ながら良く。

お代わり無料ということで、そこに惹かれる人も少なくないでしょう。

f:id:katasumi9:20190503014506j:plain

なおこのお店、タンが一番の売り物としていますけれども、カルビ・ハラミなど通常の精肉も取り扱っています。

ただ、タン系のメニューがかなり充実していますので、精肉系を食べなくても結構満足してしまいますね……。

入口近くに肉類を保存している冷蔵庫が置かれていて、10本ほど入っていたタンがバカバカとなくなっていっていました。

f:id:katasumi9:20190503014228j:plain

その中でもタン系以外で今回頼んでみたのは角レバー(700円)。

生でもいけちゃいそうな鮮度の良さでした。とは言え、生食は厳禁ですのでちゃんと炙って焼きましょう。

f:id:katasumi9:20190503013822j:plain

その他、牛すじポン酢なども頼んでみましたが、こちらは少し個人的な好みからは外していたかもしれません。結構ボリュームはありますので、最初のつまみとしては無難かなとは思います。

その他、主なメニューはこんな形で。見ていて思い出しましたが牛タンたたきを頼んでおけば良かったです……。

f:id:katasumi9:20190503014706j:plain

この「たんたたん」、武蔵浦和近辺を訪れた際はまた立ち寄りたい焼肉店でした。

一点、少し気になるとすると焼き網の交換はあまりマメではないという印象が見ていてありました。(接客そのものは良い部類だったと思います)

満足度はかなり高いお店です。こちら、ピークタイム時は混雑しており予約は必須のようなのでご注意ください。

なお、完全禁煙で店内は清潔感もあり、家族連れでも安心して入ることが出来ます。

tabelog.com

【住所】埼玉県さいたま市南区別所7-1-16
【TEL】050-5269-7498
【最寄駅】武蔵浦和駅から184m
【営業時間】年中無休
[月~金]17:00~24:00 (L.O)23:30
[土・日・祝]15:00~24:00 (L.O)23:30
【禁煙・喫煙】完全禁煙
【駐車場】無