住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソフトバンク社債へ申し込めず& SAMURAIへ少額投資

湖南(こなん)です。

先日の記事でソフトバンクグループの社債を紹介していまして、昨日募集開始で自らも100万投資するつもりでしたが。

www.sr2028.com

午後に仕事がドタバタしていたこともありまして、申込に間に合わず……。巡り合わせですね。社債としてはかなり高利率なものの、6年縛りで長期間資金拘束されるというデメリットもありますし、あまり気にしないことにいたします。

と言っている時点で負け惜しみです、はい。

代わりという訳ではありませんけれども、ソーシャルレンディングのSAMURAIが昨日午前中に新たなファンド募集を開始していまして、ちょうど申し込むことができました。なんだかんだこのファンドも結構瞬殺でした。

SAFビジネスローンファンド6号

f:id:katasumi9:20190416001433p:plain

健康サプリメントを販売する事業者アンフィニプロジェクトの運転資金調達というファンドでして、10%の健康食品プレゼント特典という目新しさもあって、5万円だけ少額投資しています。

10%分の健康食品とは言っても原価はたかが知れているでしょうけれども。

それに無担保・無保証という形のファンドですので決してリスクは少なくないですね。なので、以前でしたら10万程度入れていましたが半分程度に抑えています。 

匿名化解消の流れも大分見えてきましたので、以前よりも各ファンドへの投資額は抑え目ながらも、ソーシャルレンディング系への投資も引き続き、少しやんちゃに続けて行きたいと思っています。

また、CREALの都内レジデンス案件も情報開示はされました。が……予想していたよりも小粒の物件でしたね。クリック競走に勝てる気がしないので個人的には見送る方向です。賃貸相場を考慮する限り、年間利回り5%強くらい出そうですし物件自体も悪くなさそうで、都心物件のファンドそのものとしては良い部類なのではないでしょうか。

f:id:katasumi9:20190416001252p:plain