住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.3.30)

最近体調不良で更新も滞りがちな湖南です。先日病院へ診断を受けに行ったら、軽度の肺炎だった模様で、少々危険な状態でした。本日でようやく多少落ち着いた状態になりました。

医師曰く、「あなたの年代で肺炎なんて、早々見ないのに……」

気を取り直しまして、ロボットアドバイザーWealthNaviの運用状況となります。(3月30日時点・リスク許容度5)

f:id:katasumi9:20190330174539p:plainf:id:katasumi9:20190330174628p:plain

半ばまで調子良く上がっていたものの、その後の全体的な大幅安により、ボックス状態になっていますね。ポートフォリオは下記の通りです。

f:id:katasumi9:20190330174838p:plainf:id:katasumi9:20190330174923p:plain

50万円以上保有して6ヶ月経過しましたので、来月より長期割の割引対象になります。と言ってもまだ0.01%ですが……。なお、前回の記事でTHEOの口座を作ると言ったものの、年度末に追われて結局手を付けておらず……。

楽天証券の投資信託状況はこちら。春先の相場次第でそろそろ多少リバランスするかもしれません。今月すでに国内債券系は上昇傾向が見られたので解約済み。

f:id:katasumi9:20190330175613p:plain

ソーシャルレンディング系は先日Fundsのフィル・パーク東京スカイツリーリバーサイドファンド#1へ初投資してみました。OwnersBookと比較して、申込時のサーバーエラーがないのは良いですね。OwnersBookも3/26にメンテナンスを行っているようなので今後インフラ面が改善されると良いのですけれども。

当面、ソーシャルレンディング系への投資はクラウドバンクも含めた3社で総額100万円を越えない程度の運用に抑える方針です。ソーシャルレンディング各社とも案件の情報開示を意識している所がかなり増えてきた感がありますが、もう少し様子を見ていきたい所です。