住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

楽天証券で今年度分つみたてNISAを設定

昨年は何も考えず、メインバンクの三菱UFJ銀行でつみたてNISAをやっていました。

今年からは楽天証券で積み立てていきます。

一月末にようやく手続が完了し、本日設定をしてみました。

f:id:katasumi9:20190203225730p:plain

三菱UFJの時は出来なかった毎日積立で、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を1,200円ずつ、eMaxis Slim 全世界株式(除く日本)を499円+1月入れられなかった分を増額設定で入れ込めますので252円追加で入れていきます。

先日に米国FRBが今年の利上げを停止する方向性を打ち出してきました。

news.yahoo.co.jp

このところの景況の不安定さを鑑みて、事実上パウエル氏が方向転換の姿勢を示した形となります。とは言え、2017年のような右肩上がりにはならないでしょうが……。

米中貿易の行方にも依ってくる所ではありますけれども、当面は円高に触れていく可能性が高い&米国株には好材料ということで、少し米国株投資信託の買い増しを見据えて行こうかなと、個人的には考えています。国内株系は素直に連動して上がっていくとは考えにくいので、こちらはやったとしても少額でしょうね。

この買い増しにつきましては平常の長期積み立てとは別で、少し中期的な視点として以後のリセッションも見据えて、どこかでラインを引いていきたいところです。