住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2019.1)

2019年1月の資産状況

本年初めてとなる月例の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20190127180801j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月も138,152円プラスと想定以上の伸びとなりました。年度末に向けて引き続き意識的に倹約等にも努めていきたいものです。

資産額の推移(2019.1.27)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。

f:id:katasumi9:20190127182316j:plain

そろそろこの金額推移は直近一年分としまして、もう少し期間を経てきましたらグラフ化するなどしていきます。今のところ足踏み状態が起こっていないという良い状況です。が、そろそろ心境的・経験的に中だるみもしそうな気配がしています。

投資関連の動き

投資信託関連は1月に相場の戻しが入っていますが、このまま復調していくかの見通しは不透明ですので一定の積立をしていく形、債券系ファンドの割合も考慮しながらややディフェンシブな動きを来月も続けていきます。

また先日にようやく楽天証券へのつみたてNISA口座移管が完了しましたので、そちらでの積立も今後再開していくつもりです。

ソーシャルレンディング系はFundsの口座開設をしたものの、初回ファンドの内容を見る限り、個人的にはそこまでの妙味や安全性を感じられず、前回の記事で書きました通り運営会社のクラウドポート社には一層の情報公開などをまずは期待したい所です。

資金がクラウドバンク・SAMURAIから償還されており、そちらに関してはあまり再投資せずに引き続き春先までソーシャルレンディング系の比率を調整していくつもりです。

ソーシャルレンディングの話題としましては、ラッキーバンクに対する投資家達の提訴について、テレビ東京の報道番組で報道されたというのが、先週大きなトピックでした。田中社長とテレビスタッフとのやり取りがなかなか生々しい……。

www.tv-tokyo.co.jp

maneo関連等も含めて、今後とも注視していきます。