住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

焼肉ライク 幸楽苑HDとの郊外出店提携は吉と出るか凶と出るか

昨年夏、新橋に一号店を出して話題となり現在も好調が続いているファストフード焼肉店「焼肉ライク」が幸楽苑HDと提携して郊外型店舗を展開していくようです。

news.livedoor.com

ここはコストパフォーマンスが良く、個人的には好きな店なのですが……。幸楽苑と言いますと、昨年の「いきなり!ステーキ」とも提携しており、その郊外出店が必ずしも上手くいっていない状況ですので、気になる所です。

いきなりステーキよりも単価が抑えられるでしょうし、郊外出店そのものの相性は必ずしも悪くないとは思われます。ただ、都心型店舗と比べて郊外ロードサイドとなりますと、ここはホルモン等の鮮度もある程度売りにしており、そういった所まで同等の食材調達が出来るのか疑問視してしまう部分があるのは否めません。

一つのやり方としましては、都心型店舗と郊外型店舗で多少メニュー構成等を変えてくる可能性は少なくないでしょうね。

出店を予定している渋谷・横浜・秋葉原・五反田などはと都心型店舗としてフルメニュー、幸楽苑と提携する郊外型は一部省略して主なカルビ等のメニューのみとする、と言った所が無難な形でしょうか。

何はともあれ、一人焼肉というコンセプトとしても、味としましてもなかなか好きな店舗ですので、良くあるパターンとしてチェーン展開が広がることで大幅に質が劣化して無しまうのは避けて頂きたい物です。

焼肉ライク新橋一号店の詳細につきましては下記記事を参照ください。私は薄切りカルビセット100gにホルモン50g追加が、最近来店時の定番メニューです。1,000円弱で味・量ともに満足できます。 

www.sr2028.com