住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ロイヤルホテル八ヶ岳 山梨県大泉高原のファミリー向けリゾートホテル

1/3~1/5まで山梨・長野へ義父母含めた家族で旅行へ行ってきました。

温泉や松本城などを巡りつつ、全体的に快晴と天気も良い中でアルプスなどの風景を見たりして充分な気分転換になりました。

f:id:katasumi9:20190106165253j:plain

初日はロイヤルホテル八ヶ岳という場所へ宿泊しまして、なかなか良かったのでご紹介させてください。

f:id:katasumi9:20190106165511j:plain

ロイヤルホテル八ヶ岳とは

山梨県の北西部、北杜市(ほくとし)の大泉町にあるリゾートホテルです。八ヶ岳山麓に位置しており、近隣には清里高原・サントリーの白州蒸留所など観光スポットも豊富です。

アクセスは車では各種高速道から長坂ICを経て、そこから15分程度と良好。電車で行く場合でも最寄の甲斐大泉駅(JR小海線)もしくは小淵沢駅(JR中央本線)からの送迎も可能となっています。なお、甲斐大泉駅からの徒歩でも15分程度と決して歩けない距離ではありません。

ロイヤルホテル八ヶ岳の特色

大和ハウスグループが運営しているこのホテルは、赤ちゃん・小さな子ども連れでも安心して宿泊できるホテルを売りとしており、「ウェルカムベビーのお宿」として、ミキハウス子育て総研より認定を受けています。

f:id:katasumi9:20190106165007j:plain

当然ながら前面バリアフリーの構造。このように授乳室なども。大浴場帰りで利用したりすることが可能です。

f:id:katasumi9:20190106231946j:plain

また、1Fエントランスの左手には子どもが遊べるキッズスペースが用意されており、宿泊した際にも子ども達が遊んでいる様子が見られました。また、ショッピングプラザでおむつ・粉ミルク・ベビーソープなどのベビー用品も取り扱われています。

f:id:katasumi9:20190106231457j:plain

もう一つの特色として、このロイヤルホテル八ヶ岳は標高1,088mに位置しており、周辺に高層物などもなく、天体観測には良い環境です。屋上には天体ドームがあり、口径28cmの大型望遠鏡が設置されています。私が訪れた際も夜間に天体観測イベントが開催されており、天候にも恵まれて頭上に満天の星空が広がっていました。

学生時代は天体観測に出かけることもあり、最近はご無沙汰でしたので久々に楽しめました次第です。そういう目的でも良い宿かな、と。なお、暗がりの遥か遠くには甲府方面の夜景なども見えます。私の素人写真のため、あまり綺麗でなくて恐縮です。

f:id:katasumi9:20190106232433j:plain

ロイヤルホテル八ヶ岳の施設・客室

エントランス。お正月シーズンということで門松が入口に。

f:id:katasumi9:20190106232745j:plain

築年数はそれなりに経っているのかと思うのですが、細かな改修がされているのか全くそれを感じさせない綺麗な外観・内装です。

f:id:katasumi9:20190106232929j:plain

入口・フロント。接客も良い具合に行き届いているという印象でした。

f:id:katasumi9:20190106233105j:plain

新春ということで、甘酒が振る舞われていました。酒粕系の甘酒だったのでほんのりとアルコール分あり。一緒にみかんも頂きました。隣では限定出荷という生餅の信玄餅を売り込む姿が。ここは多少商売っ気が強いかなあ……という印象を受けました。

f:id:katasumi9:20190106233219j:plain

ツインルーム(+子ども用エクストラベッド)の客室です。36㎡と広さは充分かつ、部屋の内装も清潔感ある綺麗さで難点はありませんでした。

f:id:katasumi9:20190106233735j:plain

ソファは複数人が座れる大きなもの。

f:id:katasumi9:20190106234220j:plain

個人的なポイントとしては、電源の取り口が多いのも良かったです。

f:id:katasumi9:20190106234101j:plain

窓からは八ヶ岳が。なお、逆側の部屋からは富士山が見えるようです。

f:id:katasumi9:20190106234439j:plain

なお富士山は廊下側からも見えますので、あまり客室の向きはこだわらなくても良さそうです。※下記の写真は駐車場で撮影した富士山です。6F・7Fの高層階からだともう少し良い風景となります。

f:id:katasumi9:20190106234617j:plain

ロイヤルホテル八ヶ岳 朝食・夕食のメニュー

今回はホテルのバイキング形式で食事を取りました。

f:id:katasumi9:20190106172950j:plain

夕食につきましては、他ホテルと比較してそこまで 特筆した内容ではありませんが……冷めた料理もあまりなく、全体的に悪くない内容でした。右上にある甲州富士桜ポークのステーキは脂身と食感のバランスが良くなかなか美味しかったです。あとは山梨ということで鶏もつ煮も。

f:id:katasumi9:20190106234756j:plain

朝食もバイキング形式にて。全体的なレベルは夕食と同じはずなのですが、何故か朝食の方が満足度が高かったです。柚子海苔の小さなおにぎり・フレンチトースト、写真では見えていませんが具だくさんの味噌汁など味が私の好みに合っていました。

f:id:katasumi9:20190106235357j:plain

珍しかったのがミルクほうとう。キノコ・芋・野菜などが豊富で柔らかめのほうとうが子どもには良いんじゃないかな、と。

f:id:katasumi9:20190106235739j:plain

ロイヤルホテル八ヶ岳 浴場・露天風呂

温泉大浴場(男性・女性)とその屋外に温泉露天風呂(男性・女性)という構成です。

ホテルWebでは泉温42度という記載がありますけれども、明らかに少しぬるめに調整されており、熱い湯を嫌がる子ども連れにとっては嬉しい所。

なお、露天風呂もややぬるめです。少し難点を言ってしまいますと、露天はもう少し広いといいかな……と多少感じました。

f:id:katasumi9:20190107000024p:plain

その他で気づいた点

建物全体どこでも、エレベーター内でもWi-Fiが良好に繋がりました。昨今は当たり前になってきたWi-Fi完備ですが、意外にここまでしっかり繋がる宿はまだまだ少数派だと感じます。

次の日宿泊した宿もWi-Fi完備ではありましたが、すぐに速度が遅くなってしまったり、電波の入りにややムラがあったりと明らかな差を感じましたので、旅先でもネット利用を行う人には良い環境かと。難点として一点、Wi-Fiのパスワード無しなのは……私自身はそこまで気にしませんが。なおホテル提供以外のWi-Fiとしてはauが使えます。

エントランス近辺にトレッキング用品レンタルコーナーなどがあります。八ヶ岳近隣へ行く際に忘れ物などあった場合に良さそうです。

f:id:katasumi9:20190107000658j:plain

大和ハウスグループということもあり、特に設備保全・改修などには力を入れている印象を受けた次第です。翌日に行った同価格帯の宿も悪くはなかったのですが比較すると特にそこの良さが目立ちました。

このロイヤルホテル八ヶ岳、家族で山梨(清里・八ヶ岳方面)へ行く際にはまた利用したいと考えています。