住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

昨年2018年で食べた最後のラーメン 新橋「麺屋武一」で鶏白湯

昨年末、夜の帰りに麺屋武一(めんやたけいち)へ。

この麺屋武一は、元々焼き鳥店とラーメン店のコラボを発祥として、国内・海外も含めた多店舗展開をしているラーメン店です。

前から何度か行っている店ではあるのですが、昨年は冷やしラーメンを食べに一回訪れたのみでした。と言いますか、私には何故かこの店ちょっと場所が分かりづらく、行こうとしても途中で正確な位置を失念してしまい通り過ぎてしまうんですよね……最近。

なお、過去の冷やしラーメン記事は下記にて。

www.sr2028.com

こちらが味玉入り 濃厚鶏白湯そば(880円・税込)。夜22時頃という時間帯でしたけれども、ほぼ満席というお客さんの入り。

f:id:katasumi9:20190102162000j:plain

この店、醤油ベースの鶏白湯を一番の看板メニューとしていますが、今回は塩ダレの鶏白湯ラーメンを注文しました。何気にこの武一で通常のラーメンで塩ダレベースを頼んだのは初めてだったかも。

f:id:katasumi9:20190102162807j:plain

鶏白湯ということでコラーゲン的なとろみはなかなかあります。ただスープの粘度・ドロっぽさはそこまでではなく、鶏白湯独特の濃縮された癖あるスープがあまり好きでない人でも受け入れやすいものになっています。

f:id:katasumi9:20190102163116j:plain

麺が良くスープを持ち上げる細麺のため、良い意味で濃厚すぎずバランスが考慮された仕上がりになっていると感じます。

f:id:katasumi9:20190102163453j:plain

売りの一つとなっている奥久慈卵の味付玉子。今日はやや味が浅いように感じましたが……これは当日の味覚などブレの範囲かもしれません。

f:id:katasumi9:20190102163645j:plain

焼き鳥店発祥を謳うだけあって、独特のもっちり感・ジューシーさがあって美味しいつくね。

f:id:katasumi9:20190102162537j:plain

鶏チャーシューも、さっぱりながら瑞々しさを感じる肉質の一品となっています。

f:id:katasumi9:20190102162633j:plain

大ぶりの穂先メンマ。柔らかさとシャキシャキ食感のバランスが丁度良い塩梅。

f:id:katasumi9:20190102164220j:plain

後半は卓上にあるすりごまや黒七味・粉山椒で味変化を楽しんで行くのが良いでしょう。相変わらずハイレベルな鶏白湯ラーメンでした。ただ、個人的には良く食べている醤油ベースの濃厚鶏骨醤油そばの方が、醤油ダレによるコクのバランスが一段と良くてよりオススメできるかな、と。

新橋の本店以外にも国内では都内各所・横浜・川崎・名古屋・神戸に店舗がありますので、興味がありましたら是非一度。

麺屋 武一 (たけいち) - 新橋/ラーメン [食べログ]

【住所】東京都港区新橋3-6-13新橋池野第三ビル1F
【電話番号】03-5510-8908
【営業時間】月曜~金曜11:30~23:30 土曜11:30~18:00頃
【定休日】日曜
【席数】20席(テーブル16席、カウンター4席)
【最寄り駅】JR新橋駅(300m)