住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2019年の目標(資産額・ブログ)

明けましておめでとうございます。

年末年始は穏やかに自宅で過ごしています。我が家は基本的に正月料理はお雑煮以外を少量に抑えてごく簡素にしています。ただ、個人的には塩数の子が何故か大好きだったりしまして、お正月には欠かせません。

1/3~1/5まで義父母含めた家族で小旅行に行く予定です。

少し2019年の抱負と言いますか、備忘的にブログでの目標を定めてみました。

資産額の目標

曲がりなりにもセミリタイア・アーリーリタイアを目指しているブログですので、ここを掲げるのはまあ当然かな、と。

昨年の4月末にブログを始めまして、年末までで約250万弱の積み上げを行うことが出来ました。このブログ内で定期的に資産額を出していることが確実に一つの要因にはなっています。

2019年では現行の資産額を220万上積みして1,400万まで増やすことを目標としていきます。なお、2018年のブログ開始時からの推移は下記となります。

f:id:katasumi9:20181230210341j:plain

昨年は8カ月ほどで250万弱の上積みが出来ているのだから、もう少し上の目標設定をすれば?という声も聞こえてきそうですけれども、今年に子どもが就学するというタイミングでして出費はそれなりに増えてきそうなのと、賞与が今年度ほど支給されるかも不透明ですし、この設定でも決して楽ではないかなという所で。

恐らく可能でありながらも、ほど良く節制しないと到達できないというラインで設定してみました。

投資関連としましては、引き続きインデックス・アクティブの投資信託やロボットアドバイザー、ソーシャルレンディング、投資型クラウドファンディングを中心にしていく方向性は変わりません。IPOなども加えるかもしれませんけれども、これは当選が水物ですので。

ブログで心がけたい点

今年の後半は仕事に追われていたこともありまして、セミリタイア系のブログを謳いながらも半分以上が食べ歩きの記事になってしまっていました。

元々好き勝手に書いていく雑記ブログですので、誰からも強制されるものではないのですが、今年はもう少し記事のバランスは考慮していきます。

と言いつつ、食べ歩きもメインコンテンツの一つとしていきたいですので、記事数の割合そのものはあまり変わらないかもしれません。

どちらかと言いますと、身バレの危険性を考慮して深く書いていなかった部分も多少突っ込んで書けるようになれれば。特に昨年ソーシャルレンディング関連の記事はぼかして書いていた部分や、そもそも掲載を見合わせた記事が結構出てしまいましたので、今年は複数業界を渡り歩いてきた私の過去遍歴も含めて、今までよりも具体的な記述が出来るように心がけたいと考えています。

逆に日常的な話題につきましてももう少し書けると良いかな、とも。今年後半は全体的に書いている内容が淡白となっていましたし……。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。