住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

新橋「孫作」2回目訪問のチャーシューメンはなかなか好印象

夜はラーメン提供となった新橋の「孫作」。下記記事に書きました通り、初回は少し期待外れな印象だったのですが……。

www.sr2028.com

先々週の平日に孫作へと再訪問してきました。

今回はチャーシューメン並(900円・税込)を注文。

f:id:katasumi9:20181230102321j:plain

通常のラーメンが700円。チャーシューのボリュームを考慮しますと、チャーシュー麺の方がかなりお得感はあります。

f:id:katasumi9:20181230102415j:plain

今回はカエシとスープのバランスがかなり良く感じました。前回は味のブレがあったと思うべきなのか、それともチャーシューがプラスされたことでコクが増したことによるものなのか……。ほど良いジャンク具合と甘辛さのキレある味に。

f:id:katasumi9:20181230102456j:plain

なお、前回は私が気づかなかったのか、そもそもなかったのかタレが卓上にありました。ただ、前回の出来だとこれがあれば確実に使っていたはずなのでなかったと思われます。ダレがちになる後半に少し辛味と併せて足してみると良い具合でした。

f:id:katasumi9:20181230103503j:plain

独特の弾力を持ったしなやかな麺は相変わらず。コシ一辺倒に傾きがちな昨今、柔らかさと伸びを楽しめて、好きな部類の麺です。

f:id:katasumi9:20181230102854j:plain

大量のチャーシューは後半少し飽きが出てくるかもしれません。通常のラーメンだと気にならなかったのが、少しダシガラ状態に感じてきます。とは言え、1000円未満でこのチャーシューメンは今時コストパフォーマンス高いかと。

f:id:katasumi9:20181230103821j:plain

オープン直後ということもあったのか、初回は拍子抜けだったのが今回はかなり満足感が高く楽しめました。とは言え、個人的にはやはりつけ麺の方が好きという印象は変わりませんでしたが。

ただ、チャーシューメン大でも(麺500g)1,000円という値段ですので、二郎系とは一味異なる変化球爆食系として、需要そのものは結構ありそうです。

実際につけ麺の時よりも夜は混み合うようになりましたし。私は最近はもう並(麺250g)で充分なので少しターゲットとは異なるのかもしれません。

孫作 (まごさく) - 内幸町/つけ麺 [食べログ]

【住所】〒105-0003 東京都港区西新橋1-16-2 山水ビル1F
【電話番号】03-6206-6646
【営業時間】平日 11:00~16:00 18:00~23:00 土曜日 11:00~16:00
【定休日】日曜日
【席数】カウンター17席
【喫煙】禁煙
【最寄り駅】都営三田線『内幸町駅』(246m)