住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

WealthNavi運用状況(2018.12.24)

湖南(こなん)です。

WealthNaviの運用状況となります。(12月24日時点・リスク許容度5)

f:id:katasumi9:20181224165515p:plainf:id:katasumi9:20181224165539p:plain

12月では、特に米国株が劇的に下がってしまう状況となりました。なお、ここ四半期を見ましてもダウが-12%、S&P500が-16%、NASDAQが-20%と近年に見なかった下げ幅となっているようです。

f:id:katasumi9:20181224170435p:plainf:id:katasumi9:20181224170459p:plain

とは言えインデックス投資信託だからこの程度で済んでいるというべきで、個別株につきましてはハイテク系のグロース株を中心に、ちょっとした暴落状態とも言えそうな騰落ぶり。

特にエヌビディア株は-54%となかなか厳しい状況になっていますね。

jp.cointelegraph.com

当然ながら楽天証券の投資信託もこんな感じで大幅マイテンになりました。

f:id:katasumi9:20181224170918p:plain

当面は荒い相場となり、短期的な浮上は見込めそうもない気がしています。キャッシュはそれなりに残していますので無心で積立は続けつつ、もう少し落ち着いたタイミングで買い増しを狙っていきたいものです。

ソーシャルレンディングにつきましては、OwnersBookへ久々に投資しました。 「港区オフィス・商業素地第1号ファンド第1回」へ10万円ほど。業界他社での諸問題が噴出していなければもう少し入れていた所ですけれども、今はこのくらいの少額で抑えておきます。

今年の後半は株式・投信もソーシャルレンディングも明るい話題がない日々が続きました。2019年はもう少し明るい話題が出ることを期待しつつ、せめて年末年始は心安らかに過ごしたいものです。