住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.11) 今月も意外にプラスでした

2018年11月の資産状況

月例、11月の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20181201172903j:plain

いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載するのみで、各銘柄の損益はここでは出していません。

資産額の推移

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。

f:id:katasumi9:20181201173122j:plain

今月はもう少し伸びが鈍化すると思っていたのですけれども……10月よりもさらにプラス額が増えています。一応マネーフォワード等で管理しており、何か計算間違いをしている訳でもない模様。

投資関連の動き

新しい投資先としましては投資型クラウドファンディング「SAMURAI」へ30万ほどお試しで短期ファンドへ入金しています。期間1.5カ月ですし親会社の財務状況からして喫緊で企業が傾く短期リスクは今のところ低いと判断しています。

SAMURAIにつきましては過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

11月ではソーシャルレンディング業界にてmaneo・ガイアファンディング等の大規模延滞が発生し、かなり界隈を賑わせてしまったのが記憶に新しいところです。

私個人としてはmaneoマーケットは口座のみで全く投資をしていません。 しかしながら、被害こそないものの今年このような問題が多発していることと、特にmaneoファミリーの事後対応に対する拙さは今後の先行きへ暗い影を落としつつあると感じていますし、憂慮しております。

私としてはソーシャルレンディングへの投資を完全撤退するつもりはありません。ただ当面は現行のクラウドバンクを中心としたものに留め、やみくもに多数の事業者へ分散投資することはないかと思われます。

投資信託関連は11月も冴えない状況が続きました。とは言え月末からかなり戻しの動きが出ていますね。各銘柄の値も戻して来ていますし、ロボットアドバイザーWealthNaviもプラ転してきました。

下記記事でも書きました通り、つみたてNISAは三菱UFJ銀行の口座は解約し、書類が到着次第、来年より楽天証券へと口座を移行して行く予定です。

www.sr2028.com

いよいよ、今年も12月を残すのみとなりました。慌しい日が続きますけれども、年末年始を気持ち良く迎えたいものです。