住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

赤羽「手打らーめん 満月」 細めの手打ち麺にすっきりスープ

先日の昼に赤羽にて「手打ちらーめん 満月」へ。
※2019年春に移転しました。こちらは移転前の記事となります。

f:id:katasumi9:20181123212316j:plain

東口から徒歩5分程度、昼にお邪魔しました。昔ながらのラーメン店なルックス。

f:id:katasumi9:20181123212726j:plain

家族連れが結構入っていました。女性店員とお客さんとの会話も時折弾んでおり、地元密着の店という第一印象を受けました。

f:id:katasumi9:20181123212812j:plain

手打ち麺が売りの模様です。つけ麺やざるらーめんにも心惹かれるのですが……。

f:id:katasumi9:20181123213000j:plain

初見なので普通の醤油らーめんを注文しました。なお餃子やチャーハンなど中華料理系のメニューもあり、テーブル席も多いため家族連れが入りやすい理由かと思います。

f:id:katasumi9:20181123213107j:plain

注文したらーめん・味付玉子トッピング(800円)

f:id:katasumi9:20181123213328j:plain

まさにシンプル・オーソドックスな醤油ラーメンという外見。味はどうでしょう。

f:id:katasumi9:20181123213459j:plain

やや細め・薄めで縮れのある手打ち麺はコシは弱めで優しい風味、主張は控え目ではありますけれども、もちもちといつまでも食べ飽きないものとなっています。ご年配や小さい子どもでも無理せず食べられそう。素性の良い麺だと思います。

f:id:katasumi9:20181123213642j:plain

スープは鶏ガラ・野菜のあっさり・すっきり。その他個性としましては揚げネギがちょっとしたアクセントに。麺とのバランスは取れています。ノスタルジーさはありますが、ちょっとすっきり過ぎて後半コショウなどを追加しないと物足りなさは感じてしまいました。

f:id:katasumi9:20181123214349j:plain

チャーシューです。昔ながらのしっかり食感かと思ったら、意外にほろほろ崩れる系でした。

f:id:katasumi9:20181123214831j:plain

綺麗なアーモンド色の半熟味玉。麺・スープと比較して具の方は、少し今風になっているのが興味深いですね。

f:id:katasumi9:20181123215239j:plain

今回の醤油ラーメンはすっきりとしたスープで物足りない部分はありましたけれども、手打ち麺のさりげなく飽きない美味しさに他も試してみたくはなりました。ざるらーめんやこってり目のスタミナらーめんなんか良さそうですね。

また、ラーメン以外のメニューも色々とありますので、自宅近隣にあれば家族連れで通いやすい店かと思います。土日営業なのもポイントですね。

【手打らーめん 満月】 赤羽/ラーメン(食べログ)

【住所】東京都北区赤羽2-4-5
【電話番号】03-3903-5612
【営業時間】11:30〜14:00/17:00〜20:00 [土・日] 11:30〜20:00
【定休日】月曜
【席数】カウンター4席、テーブル1×8席・2×4席・4×2席
【最寄り駅】『赤羽駅』(309m)