住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング「SAMURAI」へ会員登録

先日、新たにソーシャルレンディングのサービス「SAMURAI」へ登録してみました。

SAMURAIとはJASDAQ上場企業の子会社SAMURAI証券が展開する投資型クラウドファンディングとなります。

samurai-crowd.com

 

「SAMURAI」会員登録の方法

結論から言いますと、登録は非常にスピーディーに出来ました。

まずはトップページの「会員申込」から仮会員の申込で情報登録を行います。ここでは名前・メールアドレス・登録パスワードなど数か所の登録となります。

f:id:katasumi9:20181104224114p:plain

仮登録を完了させると登録メールアドレス宛へ確認メールが飛んできますので、そのメールに貼られたリンクをクリックして認証手続を完了させましょう。

 

メール認証が完了しますと、登録したIDでログインが出来るようになり、本会員申込への画面が出てきます。ここで写真付きの本人確認書類とマイナンバー関連の書類を用意しておきましょう。ここでは属性情報などより細かい情報の登録をしていきます。

f:id:katasumi9:20181104223244j:plain

次画面では本人確認書類とマイナンバー書類のアップロードをいたします。

f:id:katasumi9:20181104224627j:plain

本人確認書類として使えるものにつきましては、下記をご参照ください。なお書かれてはいませんが、試してみたところ写真付きの住基カードでも受付可能でした。

f:id:katasumi9:20181104224733j:plain

本登録が完了すると下記画面へ遷移します。こちらで会員申込完了となります。

f:id:katasumi9:20181104225012j:plain

自分の場合、審査は1営業日で回答が来ました。郵送物も2~3日で来ましたので比較的スピーディーな手続きだと感じました。

現在SAMURAIではキャンペーンを11月末まで開催しています。(※現在はキャンペーン終了済です)

【再告知】SAMURAI AUTUMNキャンペーンのお知らせ(対象期間:11月30日迄)

新規登録会員へ500円相当のQUOカード、30万円以上のファンド購入に対して3,000円のQUOカードをプレゼントしていますので、前から興味を持っていた方はこの機にSAMURAIへの会員登録を試してみてはどうでしょうか。

個人的には以前記事で出しました通り、SAMURAIの短期的な事業者リスクは低いと判断しています。

www.sr2028.com

とは言え、ネガティブに感じている部分もありますのでソーシャルレンディング初心者の方へ気軽に勧めはいたしませんし、まだ私も試しに短期で少額入れるに留めていますので、最終的な投資判断は考慮の上でご検討ください。