住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング「SAMURAI」へ会員登録

先日、新たにソーシャルレンディングのサービス「SAMURAI」へ登録してみました。

SAMARAIとはJASDAQ上場企業の子会社SAMURAI証券が展開する投資型クラウドファンディングとなります。

samurai-crowd.com

 

「SAMURAI」会員登録の方法

結論から言いますと、登録は非常にスピーディーに出来ました。

まずはトップページの「会員申込」から仮会員の申込で情報登録を行います。ここでは名前・メールアドレス・登録パスワードなど数か所の登録となります。

f:id:katasumi9:20181104224114p:plain

仮登録を完了させると登録メールアドレス宛へ確認メールが飛んできますので、そのメールに貼られたリンクをクリックして認証手続を完了させましょう。

 

メール認証が完了しますと、登録したIDでログインが出来るようになり、本会員申込への画面が出てきます。ここで写真付きの本人確認書類とマイナンバー関連の書類を用意しておきましょう。ここでは属性情報などより細かい情報の登録をしていきます。

f:id:katasumi9:20181104223244j:plain

次画面では本人確認書類とマイナンバー書類のアップロードをいたします。

f:id:katasumi9:20181104224627j:plain

本人確認書類として使えるものにつきましては、下記をご参照ください。なお書かれてはいませんが、試してみたところ写真付きの住基カードでも受付可能でした。

f:id:katasumi9:20181104224733j:plain

本登録が完了すると下記画面へ遷移します。こちらで会員申込完了となります。

f:id:katasumi9:20181104225012j:plain

自分の場合、審査は1営業日で回答が来ました。郵送物も2~3日で来ましたので比較的スピーディーな手続きだと感じました。

現在SAMURAIではキャンペーンを11月末まで開催しています。

【再告知】SAMURAI AUTUMNキャンペーンのお知らせ(対象期間:11月30日迄)

新規登録会員へ500円相当のQUOカード、30万円以上のファンド購入に対して3,000円のQUOカードをプレゼントしていますので、前から興味を持っていた方はこの機に会員登録から試してみてはどうでしょうか。

個人的には以前記事で出しました通り、SAMURAIの短期的な事業者リスクは低いと判断しています。

www.sr2028.com

とは言え、ネガティブに感じている部分もありますのでソーシャルレンディング初心者の方へ気軽に勧めはいたしませんし、まだ私も試しに短期で少額入れるに留めていますので、最終的な投資判断は考慮の上でご検討ください。