住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

OwnersBook「墨田区マンション用地第1号ファンド」から初配当

10/23、OwnersBook から墨田区マンション用地第1号ファンド第1回の配当が来ていました。

今週は日米株ともに大幅軟調で手持ち投信も大幅下落していた中で、この配当は一服の清涼剤になりました。こちらのファンドには現在50万円ほど投資しています。

f:id:katasumi9:20181027121534j:plain

税抜で4,795円の配当です。OwnersBookは3ヶ月ごとの配当ですので、結構まとまった金額となります。

私の投資スタイルとして最長でも1年程度のファンドまでとし、あまり長期の物には手を出さないという原則がありますため、2年などの長期ファンドが多くかつ募集人気が高いOwnersbookには現在1ファンドのみ投資という状況です。

今後はもう少し投資していきたい所ではありますが……18時募集スタートというのはサラリーマンには辛いですね。

ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)への投資を始めようと思われている方には、事業者リスク・ファンドリスクの双方が低いサービスとしてOwnersBookはオススメしやすいサービスです。

OwnersBookの財務健全性につきましては、下記の過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

OwnersBook

その他、ソーシャルレンディング系ではクラウドバンクへ10万円ほど追加投資いたしました。(バイオマス発電ファンド第80号・小型風力発電ファンド25号)現状110万ほどの投資額となりまして、もう20~30万ほど順次増やしていくかもしれません。