住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

クラウドバンク 分配金・償還金(2018年10月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、10月分の分配金・償還実績となります。

なお、定例と考えていたのに今日まで上げるのを忘れかけていました。

今月の分配金は4,254、税引き後の収益は3,404でした。

f:id:katasumi9:20181021072515j:plain

予定通り100万程度を現在運用中です。ただ、TATERUから戻ってきた分をクラウドバンクへ再度追加投入するかと言われると……あまりそんな気にはならない所です。

あまり目新しいファンドがなく、追加で出てきているファンドも特に太陽光・風力は既存案件の拡充っぽいですし。

そうなりますと、やはりOwnersBookの口座へ振り替えるのが良いのかどうなのか。

OwnersBookのクリック合戦はあまり好きではないので、大口かつ12ヶ月程度の長くないファンドが出てくれると良いのですけれども。

現在、事業者リスクが少ないソーシャルレンディング事業者とは

完全に私見ですのでご参考程度に。

その1.OwnersBook

こちらは今のところあまり異論はないでしょう。個人的には長期的観点としては多少思うところは無い訳でもないですが。50万円ほど投資中。

財務状況につきましては過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

その2.クラウドクレジット

新興国案件などファンドリスクはそれなりに高いです。ただ、直近の財務状況(貸借対照表)を判断しますと事業者リスクというもの自体は低いと思われます。クラウドクレジットはある意味ソーシャルレンディングの「ミドルリスク・ミドルリターン」を一番体現しているのではないかと。

少額でのファンド投資を少し検討し始めています。

その3.SBIソーシャルレンディング

事業者リスクとしては今、一番固いと評価する人が多いでしょう。長期案件が多いので今まであまり検討対象には入れてませんでしたけれども、今後少額で入れるか検討中。

その4.クラウドバンク

私が今メインで投入しているソーシャルレンディング事業者です。ここは過去に2度も行政処分を受けたという過去があり、敬遠しているユーザーも少なくはないでしょう。

ただ現在はそこから体制を綺麗に立て直しており、業界3位の償還実績を上げ続けています。また財務状況を勘案する限り、今期来期中ですぐ会社が傾くような状況は考えにくいです。

私は100万円投資中です。なお今までの償還金は約130万となりました。

財務状況につきましては過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

 

私の場合、どうしても財務状況をしっかり見られる会社というものが前提となりますため、面白くないチョイスとなってしまいましたね。

あとLCレンディングも良い会社で当面問題ないとは思うのですが、maneoファミリーという部分と今後の経営方針・先行きという部分で、少し敬遠してしまっています。

www.sr2028.com