住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.9)

月例、9月の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20180929230928j:plain

いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載するのみで、各銘柄の損益はここでは出していません。

今月は日米株の好調などで投資信託系は含み益が大きくなる結果となりました。今後の状況などを見据えて、ひふみの一部解約などは検討していますが、引き続き投信は現状の流れで積立をしていくつもりです。

ソーシャルレンディングはクラウドバンクへの追加投資を順次やっています。ただ最近は良さそうな短期ファンドが少なく、長期系の募集が増えている印象があります。多少は長期に入れても良いとは思っておりますが……。

別途、Renosyの短期ファンドも募集はしてみたりしています。ただ当選率が著しく低いですので、あまり期待はしていません。

自宅ノートパソコンの買い替え候補として、LenovoのIdeapad 720S (13.3型 AMD搭載)を考えているのですが、お目当てのRyzen5モデル(78,797円)は現在在庫切れのようです。ままならないものですね。

上記は13.3型の軽量薄型1.14kgながら、フルHD液晶、高性能SSD、JBLスピーカー搭載など良い仕様となっており、かつAMDの最新CPUを採用することで高性能ながら値段はお手頃とおススメできるモバイルノートかと思います。