住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

投資信託運用状況(2018.8.31)

湖南(こなん)です。同僚・上司との飲みが突然入って二日酔いです。

投資信託の運用状況です。まずは楽天証券の特定口座。

f:id:katasumi9:20180901073706j:plain

夏枯れをものともせず、S&P500が一時最高値を付けるなど米国株は好調でした。一方、国内アクティブ系は総じて不調だった印象。

私が少額で買い付けているTORANOTECアクティブジャパンもその流れではあるのですが、ひふみ等に比べるとこの夏場でのダメージは浅い状況です。秋からの国内市況をどう判断するかという部分はあれども、主要な構成銘柄もそこまでおかしな物はなさそうですし少し妙味はあるかなという私見です。

TORANOTECアクティブジャパンは、以下の過去記事もご参照ください。 

www.sr2028.com

 

続いて三菱UFJ銀行のつみたてNISA口座。

f:id:katasumi9:20180901074708j:plain

8月末で多少戻してきましたが、夏場は一時期大幅マイナスという状況でした。今年の2月から今までひふみプラス単独でやっていたのを、今月の積立からiFree S&P500インデックス:20,000円 ひふみプラス13,333円という構成へ変更しています。

当初何も考えずにメインバンクのUFJで作ってしまっただけなので、つみたてNISA口座も楽天証券に変更するのがベターと分かっているとは言え、当面はこのままの予定です。

口座解約の手続に銀行窓口へ行かなければならないというハードルが非常に高いですね。流石にこれだけのために有休を使うのも憚られますし。

faq01.bk.mufg.jp

 

楽天証券と言えば、カード払いで投資信託購入可能に&楽天ポイントも溜まるという新しい試みを最近打ち出しました。

www.sankeibiz.jp

楽天ユーザーとしては嬉しいお知らせではあるのですが……。

「債権系投信購入→ポイント取得後に即時解約」

こんなことを繰り返すユーザーが続出して結局制度改悪、とならないことを祈りたいものです。