住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.8)

月例、8月の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20180825172809j:plain

いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載するのみで、各銘柄の損益はここでは出していません。

買い増しをしているため、この表では見えづらくなっていますが、ひふみ・TORANOTECなどの国内中小株投資信託の市況は日経平均・TOPIX平均を下回る日も少なくないなど、8月はかなり冴えない月となりました。夏枯れと言って良いでしょう。

もっとも、他の国内系アクティブ投信も同様の状況ですので、そこまで気にはしていません。TORANOTECは月末月初でもう少しなりとも買い増しするかも。

投資信託系は以前の記事でも書きました通り、積立NISAを今月からひふみだけではなくiFree S&P500インデックスとの2種にしました。一般投信は相変わらずeMaxis Slim全世界(日本除く)/eMaxis Slim S&P500の2種インデックスと、先程話題に挙げた国内中小系アクティブのTORANOTECアクティブジャパンを、それぞれ少額積み立てているという状況です。

ソーシャルレンディング、今月もクラウドバンクからの償還がかなりありました。再投資するとともに資金を10万円追加しています。OwnersBookやTATERU Funding、Renosyなどの不動産クラウドファンディング系が大人気すぎて18時からのクリック合戦に参加できず、相も変わらずなかなか追加投資が出来ていません。

そういう事情と、決算が好調だったということもありましたので、ソーシャルレンディングは当面クラウドバンクを主体にしていきます。自分としては原点に返って、今後数十万程度を段階的に追加していく予定です。

www.sr2028.com

出来れば風力電力・中小企業系ファンドに入れたいと思っています。当面は太陽光もまだ大丈夫だとは思いますが……。 一方maneoは相変わらず微妙な状況ですね。あの対応状況ではしばらく様子を見るしかないかと。個人的には半ば興味を無くしている感があります。