住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

落ち着かない相場だからこそ心安らかに

本日関東は風が強かったこともありまして、過ごしやすい一日でした。

と言っても最高気温30度は一応越えていたはずですので、猛暑に慣れてしまって気にならなくなったからなのかどうなのか……。

本日は子どもと近隣をウォーキングしてきました。未だに階段の昇り降りが一段一歩で行けず覚束ないのでマンション、ホームセンターやショッピングセンターのそこかしこで少し練習をさせてみたり。

バランス感覚と恐怖感によるものかなという所で、段数を数えながらリズムを付けてみたり、横で動きを真似させてみたり。下りはまだまだという感じこそあれども、少し良くなった感がしました。

最近は各相場が落ち着いていないため、こまめに見ていると心がユラユラする時が多々あります。まだまだ達観できる心境には至っておりませんが、相場観を持たない素人ですので一時的な上下は気にせず、心安らかに淡々と積み立てて参ります。

とは言え、何も手を打たないという訳ではなく、今月よりメインバンクの三菱UFJ銀行口座でやっているつみたてNISAの比率を変えてみました。

ひふみプラスのみで積み立てていたものを「iFree S&P500インデックス」との2種類に今月から変更します。信託報酬年率0.243%(税込)と他社商品より高く、運用方法も「現物+ETF」と微妙ではあります。しかし、三菱UFJだと他に選択肢がないのと、少なくとも今年中は運用会社の変更が出来ないので。

ソーシャルレンディングは当面クラウドバンク中心になるでしょう。TATERU FUNDINGやOwnersBookは人気過ぎて、最近クリック合戦で勝負になっていません。

maneoは…最近の状況を見る限りファミリー制をやめてしまった方がすっきりするのでは、と感じてしまいます。今の体制が続くのでしたら事業者リスクが二重になる感が強く思えてしまい、maneo関連には投資する気が起きませんね。

今年は8/11~8/19と例年より少し長めに休みを頂きました。土日を越えますと仕事に戻りますので、今のうちに休み慣れした頭をスイッチさせていきたいと思います。