住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

過ぎたるは及ばざるが如し

休日に子どものランドセルを選びに行ってきました。

埼玉でランドセルのオーダーメイドをやっているガルソンさんへ。

手作りランドセルの予約注文販売|ガルソンランドセル

ボルサ(牛革)のオーダーメイドで48,500円(ふちを子どもの希望で別色にカラーリング)と、良質なランドセルを安価に購入できました。人がごった返していたので写真は撮っていません。アットホームなお店でした。

7月時点で納品は既に3月になってしまうとのこと。昨年は9月には受付完了していた模様です。 

ブログ開始から5月・6月は基本的に毎日更新していました。とりあえず書けるものをつらつらと書いてきていましたけれども、今後はもう少しマイペースにやっていこうと考えています。

貯蓄・投信関連においてもマネーフォワードで細かく確認をするようになった結果、日常の出費を気にしすぎて必要な経費も吝嗇する傾向が出ていて、精神的に良くなくなっていたという点も大きいです。節約は大事でも使うべき所は使わないといけません。

と言ってるその割には、仕事のストレスで飲みには行ってしまうというのは治らず、ですし(……)

ソーシャルレンディングの騒動関連で匿名掲示板なんかを覗いてみたのも、結果としてこれも精神衛生上に宜しくなかったですね。情報を取りに行くのは良いことでも振り回されてはいけません。

仕事にも追われる日々ではあります。ただ、裁量と自由さのバランスは取れてきており、一時期の精神的に追い込まれた状況からは脱してきました。ある種、何を言われても良い、不惑という境地が多少分かってきたと言いますか。

と書きかけていた矢先の昨日は、あちらこちらから細かな話が来て、追われまくっていました。私には不惑という境地はやはりまだまだ遠かったようです。

とおあとがよろしいようでと締めるのも芸がないので、題名通りに何事もバランス感覚を大事に、のめり込み過ぎず心がけることを短期テーマといたします。

つみたてNISAの毎月積立をひふみ一本から外国株系投信へ一部分散しようと思っていたのですが、ここ数日で想定以上に円安が進んでしまったこともあり、思いとどまってしまいました。

三菱UFJ銀行ですと、つみたてNISAの内容変更がWebでも平日日中帯に限られる、という点も大きいですね……。変更申請くらい24時間いつでもさせてもらいたい所です。

本日は人間ドックへと行ってきます。診断結果が悪くないことを祈ります。