住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

WealthNavi運用状況(2018.7.14)

ここ一週間は仕事して、アフターで飲んでいたという記憶しかありません。

近いうちに人間ドックを予定しているというのに、今から思いやられます。自転車の鍵を無くすなどのトラブルもありまして、なかなか荒んだ状況でした。

WealthNaviの運用状況です。先月末の下げ相場からこのまま夏枯れになると思いきや、ここ最近は日米株ともに堅調に推移いたしました。なかなかの予想外、いい調子に戻してきています。

f:id:katasumi9:20180714143916p:plainf:id:katasumi9:20180714144014p:plain

ポートフォリオです。WealthNaviを始めてから来月で丁度一年となります。

f:id:katasumi9:20180714144131p:plainf:id:katasumi9:20180714144205p:plain

WealthNaviは手軽にドル建てベースで出来るバランスファンドとして考えていますので、今後も続けていく予定です。病める時も健やかなる時も、黙々と積み立てていくのが大事ですね。

投資信託の方は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)へ資金を入れ始めました。あとは相変わらずeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)へ少額ずつ積み立てています。

f:id:katasumi9:20180715053405j:plain

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の方はもう少し初期で金額を入れる想定だったのですが、下落相場を予想していたため日和ってしまいました。今後もこの二種類は黙々と少額で積み立てていく予定です。

なお、積立NISAのひふみプラスは最近の下落相場でマイテンしていたのが、ようやくプラマイゼロくらいに戻してきました。

初期に何も考えずにメインバンクの三菱UFJ銀行でNISA口座を作ってしまったのですが、購入できる投資信託の種類がかなり少ないため、来年は楽天銀行へ口座変更しようと検討しています。手続きがかなり面倒なのでそのままにしてしまうかもですが(……)

 

荒んだ中で、一瞬私を癒してくれた孫作の辛つけ麺です。ラー油感が強いルックス通り、かなり刺激的に突き刺す辛さのつけ汁です。その中でも、大葉の風味も意外と負けていないのも特徴の一つ。

f:id:katasumi9:20180715054556j:plain

いつものしなやかソフトタッチ麺を一心不乱にすすります。私はそこまで辛さに強くないので終盤は水必須となりました。とは言え、激辛とまではいかないです。中本の蒙古タンメンレベルくらいですかね。

f:id:katasumi9:20180715054724j:plain

ジャンキー感が強めながら、ギリギリチープではないという絶妙具合。個人的には普通のつけ麺の方が楽しめはするのですけれども、辛党の方にはオススメです。

普通の孫作つけ麺レビューは下記の記事をご参照ください。

www.sr2028.com

maneoに行政処分が下ったこともありまして、ソーシャルレンディング関連はしばらく様子見の構えです。