住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

内幸町「帆のる 西新橋店」狭小店舗での個性ある鶏白湯

先週、久々に「帆のる 西新橋店」へ行ってみました。

最寄り駅は内幸町となります。鶏白湯系のラーメンとしましては少し新橋寄りに行きますと「麵屋武一」などもありますが、この帆のるも地味ながら良い店です。

この店、初見では少し分かりにくい地下にありましてカウンター5席程度のかなり狭い店です。一応小テーブルもあるのですけれどもスペース的に苦しい気がしますし、何回か来ている限り、実際にあまり使われてる様子はないです。

この店の特色として、鶏白湯で家系テイストを出してみた「家白湯麺」があります。

ただ、本日は普通の鶏白湯麺・味玉トッピング(880円)を注文しました。 

f:id:katasumi9:20180617154457j:plain

なかなかとろみの強いスープで塩気も強め、良い意味で鶏白湯らしからぬ非淡白・ワイルドな動物系の旨味が強く、オイリーさもかなりあります。

f:id:katasumi9:20180617155553j:plain

しかし何故か強いとろみのおかげでマイルドに感じるのか、ギタギタすぎる、くど過ぎるという印象は受けません。私は通常の淡白な鶏感が強い鶏白湯ですと、逆に食べた後で胸焼けしてしまうということがあります。この店ではそれは無縁だったりします。

中細麺はオイリーなスープをキラキラと良く持ち上げてくれます。なお、麺量は少々少な目です。

f:id:katasumi9:20180617155051j:plain

卓上にはニンニク・柚子胡椒・豆板醤と置かれています。私は通常の鶏白湯でしたらニンニクはあまりマッチせず柚子胡椒に行くところです。ただ、この店だとニンニク入れが良いですね。週末だったのでガッツリと入れてしまいました。

チャーシューはホロホロと崩れるタイプで、スープと比べますとあまり個性はないかもしれません。ただこの旨味が強いスープではあまり主張し過ぎない方がベターとは思います。

帆のるは大阪・東京に数店舗ありまして、イスラム教徒でも食べられるようにハラール対応をしている店舗もあったりします。ただ、西新橋店はハラール未対応のようですのでご注意ください。

「帆のる」通常の鶏白湯とは少し目先を変えた、動物感ある鶏白湯ラーメンを食べたい場合にはオススメの店です。

なお、「帆のる」オリジナルメニュー、家系テイストの家白湯麺もなかなか個性があって面白いです。その紹介は別の機会に改めて。

f:id:katasumi9:20180617161150j:plain

 帆のる 西新橋店[食べログ]

【店名】麺屋 帆のる 西新橋店
【住所】〒105-0003 東京都港区西新橋1-10-5 きよビルB1F
【電話番号】03-6457-9677
【営業時間】平日11:00~14:30 土曜11:00~15:00
【定休日】 日曜・祝日
【最寄り駅】 都営三田線『内幸町駅』(278m)