住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

はてなブログ 独自ドメインhttps化で新たな問題に遭遇

まずは前回の過去記事をご参照ください。要旨としましては、今月の頭に独自ドメインへと移行したところ、今までのはてなスターが紐づかなかったという事象が起こりました。(はてなサポートにて調査中)

www.sr2028.com

で、先日にはてなブログ 独自ドメインがhttps化に対応したということで、設定変更を行ってみました。そうしますと…。

f:id:katasumi9:20180614233145j:plain

上記記事の画像を見て頂けますと分かります通り、独自ドメインへ移行する前の、表示されなくなっていたはてなスターの表示が復活いたしました。

と、ここまでは良かったのですが。

ブログの管理画面を見ますとはてなスターの総スター数が非表示になってます。一体なんでしょうかこれは。

f:id:katasumi9:20180614233611j:plain

少し話は逸れますけれども、昨日付で当ブログが5000アクセスを越えました。ブログの開設をしましてから約一か月半、訪問して頂いている皆さま、本当にありがとうございます。

はてなスターの総数が見られなくなったというだけでしたら、まだそれほど問題はなかったのですけれども、別の問題というのも出ておりまして。

https化を行った後は、新規ではてなスターが付きましても、お知らせへは一切反映されなくなってしまっている模様です。

f:id:katasumi9:20180614234211j:plain

上記画面では「16時間前」がちょうど移行前でして、そこからいくつかスターを付けてもらっていますものが全くお知らせへと出てきません。私としては時々スターを付けてくれる人の所へ拝見しに行く用途があるだけに、これは流石に不便と感じています。

今までの経緯としましてはこんな流れです。

1.元々独自ドメインにするまではhttps化を既にしていた
2.これを独自ドメイン化に移行して自動的にhttp化、ここで最初の不具合が発生
3.独自ドメインのhttps化が可能になりhttps化、2度目の不具合が発生

憶測としましては…元々httpsだったものが独自ドメイン移行でhttpになったことを起因として、システム上ではてなスターの移行がうまく紐づかなかった。そして、今回独自ドメインをhttps化したことではてなスターの表示はそれに伴い連動するようになったけれども、今度はそれが要因で想定されなかった別の不具合が発生してしまった、という所でしょうか。

書いてみると流れはイレギュラーと言えばイレギュラーかもしれませんね。とは言え、何かおかしな操作をしているという訳ではないですので、まずは再度はてなサポートへ問い合わせいたします。