住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

治験支援事業インクロムが疫学モニターを募集中

疫学モニターとは?

インクロム株式会社が10万人規模での疫学研究の実施を目標にして、現在疫学モニターを募集しています。

行う内容としましては、年2回ほど生活習慣や健康状態に関するアンケートに回答するだけという簡単な内容です。また、この疫学モニターに登録することで、各種の治験モニターや無料の健康イベントや健康診断実施のお知らせを定期的に配信されたりするという点で、簡単なモニター会員登録でお得な情報を受け取ることが出来ます。

治験モニターのボランティアへ興味があって、自分の健康状態に合った治験情報や健康セミナー情報を定期的にタイムリーな形で受け取りたい、という人にはなかなか有益なものになりそうです。

また、この募集をしているインクロム株式会社は、30年以上治験支援の事業を行ってきました歴史を持っています。新薬の治験モニターを始めとして多くの実績がある企業ですので、各種情報の取り扱いにつきましても安心かと思われます。

インクロム株式会社|InCROM

治験モニターに対する注意点

疫学モニターの話そのものからは少し横道へとずれてしまいますが、治験モニターとは本来は有償ボランティア・医療ボランティアという扱いになります。実際には些少の協力費が頂けますので私達はアルバイトという認識になりがちです。しかし、製薬会社や治験業界側は治験アルバイトと言われることを決して好んでいません。

何故かと言いますと「お金で治験参加者を募る」という考え方が、本来の「ボランティア」精神に反すると製薬会社や治験業界は考えているからです。よって、Web等で大々的に協力費の金額というものが出ることもありませんし、一般的なアルバイト雑誌にもこういった治験ボランティアの募集が載ることもないのです。

治験ボランティアに関するこうした協力費などの詳細につきましては、問い合わせ窓口や治験の事前説明会等で聞くことが出来ます。ただその際は参加する私達側もバイト代・報酬ではなく「協力費」、治験アルバイトではなく「治験ボランティア」と言うように心がけましょう。

 

疫学モニターへの登録で何か義務が発生するの?

当然ながら、この疫学モニターへの登録で何か義務的な参加を強制されるということは一切ありません。

インクロムが取り扱う無料健康診断や治験モニターに興味があるという人は、一度疫学モニターの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集