住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

WealthNavi運用状況(2018.6.4)

WealthNaviの運用状況です。

5月もアップダウンがそれなりにありましたが、トータルでは一進一退という所でしょうか。今週でまた積立が反映されます、毎月2万円コツコツと。

f:id:katasumi9:20180603093527p:plainf:id:katasumi9:20180603093609p:plain

ポートフォリオはこちら。日欧株が途中持ち直しましたけれども、欧米株安など軟調ベースになってしまいましたので、後半の最後にはまた垂れちゃいました。

f:id:katasumi9:20180603111549p:plainf:id:katasumi9:20180603111610p:plain

WealthNaviは今月賞与が出たら少し追加投入するか否か検討しています。

下記のような30万円以上の追加入金で抽選200名へ5000円プレゼントというキャンペーンも出ていますが……そこまで一気に増額は多分しないかな、と。やるとしましても長期割の適用対象となる総額50万円へ乗っけるくらいにいたします。

www.wealthnavi.com

なお、WealthNaviの夏のボーナスキャンペーンは、既存会員向けでおそらく新規会員は対象外ですのでご注意ください。

別口としましてはソーシャルレンディングのTATERUに登録しましたものの、新規ファンドが半月以上出ていないため今後どうしようか少し悩んでいます。

とは言え、Maneoへの投資を先倒しにするのも想定通り賞与が出てから……と悠長な考えになってしまうのはまだまだ保守的な考えが抜けていなくて駄目なんでしょうかね。もっとも、TATERUの方はOwnersBook等の他社ソーシャルレンディングのように予め預託金を口座に置いておく必要がないですので、そこは逆に言うと気楽に考えている部分もあります。

平日にはそこまで考える余裕もないため、毎週末を逃すと判断を先延ばし先延ばしにしがちなのは良くない傾向です。とは言え、あまりホイホイと投資していくのもタガが外れてしまいそうですし、市況も少し不安定な今は自分の中での順序を踏んで慎重に行く、これもまた大事と認識して動きます。

その中で少しずつ投資方向も微調整していくしかないですね。

今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」