住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

独自ドメインへ移行しましたが…早まったかもしれません

はてなブログを始めましてから一か月経過いたしまして、とりあえず当面継続できそうかなと思いましたので、本日に独自ドメインへと移行いたしました。(www.sr2028.com)

一応ドメインの意味合いとしましては当初の目標、セミリタイア(SR)を2028年までに達成しよう、ということで。かなり安直ですね。この初心を忘れずにやっていきます。

が…はてなってまだ独自ドメインはhttps化に対応していないんですね、これは勉強不足でした。独自ドメインのhttps化に対応してからでも良かったかな……とやってみてから少し後悔していなくもないです。もしかすると、そのうち元に戻してたりする可能性もあるかもしれません。

そして、何故か仕様では紐付くはずのはてなスターが全く紐づいていません。なのでサポートへ問い合わせをしています。これが戻らなければそれはそれで寂しいですが、まあダメならばその時で心機一転と思い直しますてやりますかね。

(※6/4追記)はてなのサポート担当者から返信の連絡がありました。はてなスターはデータとしては通常通り残っているようですので調査中との回答でした。

独自ドメインへの移行方法を記事にしようかと思っていましたけれども、このように締まらない結果となってしまい、Google Search Consolleなどの各種移行で少し疲労もしてしまいましたのでやめておきます。

移行したからと言いましても特に何が劇的に変わるという訳でもありません。ゆるゆると今まで通りにセミリタイアを目指していく備忘録、雑記ブログとして続けて行くでしょう。

改めましてよろしくお願いいたします。

なお、今回のドメイン取得はムームードメインで行いました。その他で定番のお名前.comと比較しますと、Whois公開代行がデフォルトでチェックせずにそのまま手続きできるので、最初が多少気楽だったりします。

お名前.comの場合でも、途中で出てくるWhois情報公開代行に手動でチェックを入れればいいだけなのですが、うっかり忘れてしまうと後からの手続きが面倒になったりしてしまいますのでご注意ください。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─