住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

新橋つけ麺 孫作(旧舎鈴)へ再訪 ビール大瓶に付くピリ辛お通しも好き

先日に新橋のつけ麺専門店・孫作(旧舎鈴)へ再訪いたしました。

前回の記事は下記をご覧ください。この際は開店直後ということでまだ店名が決まっていませんでした。5月末に孫作と店名が決まったようです。
katasumi9.hatenablog.com

店名「孫作」の小さな表札が付いていますね。逆さになった舎鈴の大きな表札はそのままでした。夕方日暮れ頃で人の入りが5、6割くらいだったでしょうか。もっとも私が入ってからさらに人が入りだしましたので、最後は7、8割くらいになりました。

f:id:katasumi9:20180602233610j:plain

今回はつけ麺の前にビール(600円)を注文いたしました。

ビールは自分で冷蔵庫から取り出して栓を開けるセルフサービス方式となっています。アサヒスーパードライの大瓶です。

f:id:katasumi9:20180602233653j:plain

そして、これにしっかりとお通しが付いてきます。つけ麺へも入っているメンマ・豚肉の端切れ・ネギ類がピリ辛に味付けされている物です。

f:id:katasumi9:20180602233818j:plain

このお通しもかなり良いです。ピリ辛と書きましたが、食べ進めると結構辛味がボディーブローのように効いてきます。それをビールでスカっと流し込むのが快感です。ビール大瓶にこれが付いてきて600円なら満足ですね。チビチビとゆっくり一杯、つけ麺が来るまで楽しんでしまいました。

当然ながら、言うまでもなく本番のつけ麺も堪能します。

f:id:katasumi9:20180602234104j:plain

つけ麺としては少し細身の良く締められた滑らか麺をずずっと。

f:id:katasumi9:20180602234222j:plain

豚骨野菜、大葉と鷹の爪がアクセントで効いたシャバ系つけ汁に付けると、これはもう箸が止まりません。バランスの良さが際立ちます。つけ汁の最後は勿論、店員さんがヤカンで注いでくれるほうじ茶割りで締めます。

f:id:katasumi9:20180602234409j:plain

はっきり言いますと、未だにこの店が行列していないのが不思議なくらいなんですが……。非濃厚系だからなんでしょうか、それとも私の好みが世間とは外れているのでしょうか。

もっとも最近、近隣の有名店二代目つじ田等に行ったりすると、美味しいんですが最後胃にもたれるようになったというのもありますので、そういった嗜好の変化は実際あるかもしれません。

非濃厚・非魚介、今までありそうでなかったつけ麺、また近いうちに訪問したいものです。

孫作 (まごさく) - 内幸町/つけ麺 [食べログ]

孫作と同系列、有名店六厘舎のつけ麺通販です。こちらは通常の濃厚系。