住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.5)

今月の資産状況

先月とは少し項目等を変えています。まだ始めたばかりのブログですのでしばらくは試行錯誤していくかと思います。

 

f:id:katasumi9:20180526092745j:plain

まだまだ現金比率が大きいですのでもう少し投資率を高めていきたい所です。

来月は夏期賞与が支給されます。ソーシャルレンディングmaneoの短期ファンドへ新規投資か、市況次第ではWealthNaviもしくはeMAXISへ資金を追加投入しようかと思っています。そもそもeMAXISはまだ、余っている楽天ポイントを入れてるだけですしね。

ソーシャルレンディングは配分こそ今後色々と考えないといけませんが、クラウドバンク・OwnersBook、追加するとしてもmaneo・TATERUくらいで手を広げるのは止めるかと思われます。そして投資する品目数も今後はなるべく絞っていきたいです。

ソーシャルレンディングで今、私が投資しているのはこの2社です。

【OwnersBook】

上場会社が運営する不動産系ソーシャルレンディング投資

OwnersBook

様々な情報開示度の高さ・安定感なら業界屈指かと思われます。50万円投資中です。募集ファンドが少ないため、応募後にすぐ枠が埋まってしまうのが玉に瑕ではあります。

【クラウドバンク】

証券会社が運営する再生エネルギー系ソーシャルレンディング投資

クラウドバンク

過去に行政処分を2度受けましたが業務再開して真摯に復活、募集金額300億円突破、償還済の実績累計金額も220億超になりました。再生系エネルギー案件に強みを持っています。100万円投資中です。

 

投資信託についても国内中心系は積立NISAでひふみ、海外系はeMAXIS全世界株式(米国市況次第で楽天VTIは今後追加するかも)のみ、ある意味バランスとしてロボアドバイザーのWealthNaviを今後も積み立てていきます。別途Theoは試しにやってみるかもしれませんが…。

なるべくは手間をかけず、手を広げすぎずにやっていきたいと考えています。

ひふみ投信

ひふみ投信