住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

若手と飲んでて少し迂闊だった件

今週は後半、仕事でちょろちょろと軽いトラブルがありまして。

そういった際にサポートをしてもらった20代後半のメンバーを誘って飲んだ時のことになります。

飲みの場で仕事の話ばかり続けていくのもアレですので貯金・投資の話をしてみますと、特に投資関連は何もやってないということでした。私自身も20代後半では貯金と財形しかしてませんでしたので、振り返ると似たようなものでしたけれども。

もっとも、私世代だとバブル崩壊というのを幼少期に見ているので株価上昇という印象はなかなか持ちにくくて投資には手を出しにくい…という時代故の刷り込みもあったりするかな、という面はありますね。

加えて言いますと、その当時は全人格労働的な所まで片足を突っ込んでたのでそんな物を気にしていられなかった、というのが正確かもしれません。その頃の上司の中には資産運用へ色々と手を出していて、私に投資を勧めてきた人もそういえばいました、ということを思い出したりもして。

恐らくその人は今頃かなり資産形成をしているのではないかと確信しています。まさか、もうセミリタイアしていたりして…。周りからの一般的な評価としても異端と見られていた人でしたので、性格的にやっていてもおかしくないかもしれません。

横道へ逸れてしまいました。その場では一般的な積立Nisa・インデックス投信等の長期投資に関する当たり障りない話をしていました。ちなみに、ソーシャルレンディングは幅広くおススメはし辛いので一切触れていません。

ロボアドバイザーWealthNaviにはかなり興味を持ったようです。実際バランス型としては良い選択肢でおススメは出来ると思っています。

【ロボアドバイザー・WealthNavi】

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

その日は焼酎注ぎ放題ホッピーの店だったので、珍しく私も口が回り過ぎた気はしています。

…定年まで勤める気はない、とか言ってましたね、はい。失敗いたしました。