住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

新橋「我龍」でつけ麺

昨日のOwnersBookファンドは一瞬入れたものの途中で弾かれ、申し込めずアウトでした。残念ながら次回のファンドを待つことにいたします…。

閑話休題。夕刻に会社を出た後の新橋にて。ラーメン店「麵屋 我龍 新橋店」へ久方ぶりに入りました。ここは近年に開店した店でして、埼玉の坂戸から移転してきた店の模様です。

この店、我龍の近隣には二代目つじ田などつけ麺の有名店があります。よって、なかなかこの店に入ってもつけ麺をチョイスとは行かないのですが、目先を変えたくなりまして本日はつけ麺(味玉トッピング)にいたしました。

その前にハイボールを一杯頼んでみました。2018年5月現在、15~19時まで100円というサービス中です。ちゃんとしたトリスハイボールがなみなみと来ました。

f:id:katasumi9:20180509222713j:plain

そうしてボーっとハイボールを一杯引っかけていますと、つけ麺が到着しました。

つけ麺の魚介豚骨スープはインパクト・新鮮さには欠けるかもしれませんが、独特の特徴あるまろみと麺を持ち上げすぎない程度の粘度、油分も過多過ぎずマイルドで丁度良い塩梅です。最近コテコテすぎるつけ汁・スープがキツくなっていますので、私。と言いつつ、スープ割り後は少し胡椒・辛味の刺激分を色々と足してしまいました。

f:id:katasumi9:20180509222941j:plain

写真では麺が見えていませんね。平打ち気味の太麺はもっちり感と噛み応えが両立し、つけ汁との相性も良いです。低温調理のチャーシューが今日は出色の良さでした。

f:id:katasumi9:20180509223443j:plain

チャーシューのつまみセットという物がメニューにありますので、許されるのでしたら麺食べずにハイボールとつまみセットで一杯というチョイスもありかもしれません。

我龍という店名こそいかつく聞こえたりしますが、店内は小綺麗で窮屈さもありません。一席一席の荷物置き場などもありまして、女性単独でも入りやすい店になっているかと思います。

また、低温調理のチャーシューを使ったローストポーク丼(390円)などラーメン以外のメニューも提供していたりしまして、多角化の試みも始めているようですね。

新橋界隈はラーメン・つけ麺の激戦区ですが今後も頑張って頂きたい店です。 

麵屋 我龍

【店名】麺屋 我龍 新橋店
【住所】〒105-0003 東京都港区西新橋1-15-7 曽根ビル1F
【電話番号】03-6550-8977
【営業時間】11:00~24:00 ※スープ終了次第閉店
【定休日】日曜日
【最寄り駅】都営三田線『内幸町駅』(232m)