住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

楽天証券の口座を開設手続

長年楽天カードのユーザーであるにも関わらず…

楽天証券・楽天銀行の口座を開設していませんでした。

なんとなく楽天経済圏へ完全に取り込まれるのが嫌だったんでしょうか。しかしながら、本格的に資産運用を考慮していくと楽天証券で楽天ポイントが投資信託の購入に使えたり、楽天銀行の利率(マネーブリッジ利用で0.1%)や利便性は馬鹿にならないと思い立ちまして、ようやく開設手続きをいたしました。

日頃、仕事等に忙殺されてるとどうでも良くなるのはダメですね。5/5に楽天証券のID通知が届きましたので、早速ログイン。始めに楽天スーパーポイントで投信を購入できるように設定いたします。

楽天スーパーポイントで投資信託を購入するための設定

右上の「設定・変更」で出てくる項目の中で「ポイント・楽天銀行連携・友達紹介」をクリックします。

f:id:katasumi9:20180506201808j:plain

 

初期では楽天証券ポイントコースが設定されています。これを楽天スーパーポイントコースへ変更して、楽天スーパーポイントの口座番号を登録します。

f:id:katasumi9:20180506201400j:plain

これで楽天スーパーポイントで投資信託の購入が可能となります。

楽天カードで溜まる楽天スーパーポイントを使いまして、基本的には今後インデックス投信を購入していくかと思います。銘柄は今のところ下記の全世界系どちらかにしようかと考えています。

・楽天・全世界株式インデックスファンド
【楽天・全世界株式インデックス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券】
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
【eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) | eMAXIS】

ざっくりとした違いとしましては日本株も入るか入らないか、です。

ま、おまけ感覚ですし日本株はひふみプラスがメインで不要なのでおそらく後者のeMAXIS Slimにするでしょう。

塵も積もれば山となる、という精神で少しずつ購入していきます。