住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

WealthNavi運用状況(2018.5.2)

「Wealthnavi」
5/1から沢村一樹さん出演のTVCMが始まり、日本のロボアドバイザーサービスとしては一歩も二歩も抜け出した感があります。米国株・日欧株・新興国株・米国債権・不動産・金をバランス良く購入し、自動でリバランスまでしてくれます。

www.youtube.com

私も昨年の8月初旬から運用を始めています。ここ2月・3月の地合いで大分プラスは減ってしまいました。と言っても長期運用前提の物ですし、いたずらに資金を引き上げるつもりは全くありません。

現在の運用状況はと言いますと。

 4月で少し戻してきました。
※4月末に積み立てしました分は運用開始前でまだ含まれていません。

f:id:katasumi9:20180502154223p:plain

WealthNaviでは積立金額が2万以上にならないとETFの追加購入がされない仕様でして、当初は30万円から自動積立を月1万円ずつとして、相場の状況次第で適宜入金していました。ただ、今後は淡々とやっていこうと思っていますので、この4月からは積立を月2万円に増やしていきます。リスク許容度は最大の5でやっています。

私が始めた時は最低30万円からの開始でしたが、現在は10万円から始められるようになり、敷居も一層下がりました。
WealthNavi