住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

自宅PCの買い換え検討

現在使用しているPCはAcer製の13型モバイルノートTravelMate8481。

www.biz-dna.jp

6年弱ほど前にツテで安く購入。
当時AcerがPCシェア世界2位で比較的日本への売り込みに積極的だったという理由もあったのかもしれませんが、メモリ4Gに増設かつOffice込みで6万前後だったと記憶してます。

使い勝手は悪くなくWindows10にアップグレードしつつ、長年使っていましたが。。。
現在利用が厳しいです。OS起動こそ早いのですがHDD使用率100%が15~20分以上続き、色々小細工してもあまり変わらない状況。
そして一月に数えるほどしか自宅でPC使わない状況なので月例のWindowsUpdateも加わると、使いたい時にすぐ使えない、という。

今までなら問題なかったのですけれども、今後ブログ更新も増やしていくことを考えると賞与支給辺りで新しいモバイルノートを購入かなあ、と検討中です。

条件としては…

・Core-i5(第8世代だとなお嬉しい)
・メモリ8G
・SSD256G
・1.2kg以内
・2in1タイプでタッチパネル機能があると嬉しい(非必須)
・10万円程度で済ませたい

一応すべて条件を満たして、金額もお手頃なのはLenovoのYoga720。

 

 

タッチパネルはないけど、CPU第8世代・高速SSDで高性能を求めるならideapad 720S。

 

 

Lenovoは安価なモデルを買った際にキーボードやタッチパッドのダメさに辟易したこともあるのですが、挙げた機種はキーボードも触ってみた限り、許容範囲そう。
ま、そりゃ予算が許せばThinkpad等の方が全然いいんですけどね…。

モバイルノート等の評判はThe比較さんを結構参考にしてます。

パソコンの比較 - the比較

thehikaku.net

thehikaku.net