住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.4)

現状の資産状況です。今後、こちらは月一で更新して行く想定で考えています。

ここには運用可能な金融資産のみ記載しています。
と言いつつ、家計口座には一年分程度の生活費しかないのでセミリタイアまでの道は遥か遠しという状態です。

大まかな方向性としましては、ある程度現預金は確保しつつロボアドバイザー・投資信託・ソーシャルレンディングの投資額を順次増やして行こうかと思っています。WealthNaviは相場の上下によって、積立以外でも順次資金を追加投入していきます。


ソーシャルレンディングのクラウドバンクは、現在は2~5か月の短期ファンドを数多く入れ込んでます。長期的には再生エネルギー関連などの割合を減らしていく方向性で考えています。再生エネルギー関連はあと1、2年程度で一旦少しシュリンクすると思っていますので。

OwnersBookは案件がすぐ埋まってしまうという評判ですので、まずはなんとか早く投資できるように祈ります。なかなかダメな場合は、その他ソーシャルレンディング会社へのスライドも考えていきたい所です。短期ファンドが多い所が出来れば良いですね。やはり最大手のManeo等でしょうか。

f:id:katasumi9:20180430173927j:plain

投資信託は、今は積立NISAのひふみプラスのみで、日本株はアクティブのみで行こうかという所です。その他もネット証券でのインデックス投信(米国株・世界株)の検討・投資をしていきたいです。候補としましては楽天VT・楽天VTI、eMaxis Slimシリーズなどでしょうか。

そうしてまずは順次、非現金比率を50%程度まで高めていくのが第一段階と。

 …あと、住宅ローンは現在残額1900万弱ほど残っております。
おあとがよろしいようで。