住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況(2019.1)

2019年1月の資産状況 本年初めてとなる月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として…

ソーシャルレンディング 2018年運用実績 & Funds運営会社の財務状況

2018年のソーシャルレンディング運用実績をまとめてみました。 分配金50,762円、税引後収益40,561円と投資した金額に対してかなりマイルドな結果となっています。 これはコンスタントに投資し続けた金額が、年間通して平均すると100万円程度という枠に収まる…

OwnersBook配当・SAMURAIから償還(2019.1)

OwnersBook から墨田区マンション用地第1号ファンド第1回の配当が到着しました。 今回の配当は5,013円(税込)となりました。現在このファンドには50万円ほど投資しています。 毎月配当という所も珍しくない中、3ヶ月に一度というのはデメリットかなと思う一方…

大宮 焦がしネギラーメン「葱次郎」はお得な人気店

祝日に大宮西口の葱次郎(ねぎじろう)へ行ってきました。12時少し前でしたがほぼ満席になっており、入った後は多少の待ちも出ていました。 醤油らーめん650円とお手頃な値段。また、ねぎチャーハンが100円ということでそちらも頼んでみました。 なお当初見落…

焼肉ライク 幸楽苑HDとの郊外出店提携は吉と出るか凶と出るか

昨年夏、新橋に一号店を出して話題となり現在も好調が続いているファストフード焼肉店「焼肉ライク」が幸楽苑HDと提携して郊外型店舗を展開していくようです。 news.livedoor.com ここはコストパフォーマンスが良く、個人的には好きな店なのですが……。幸楽苑…

クラウドバンク 分配金・償還金(2019年1月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、1月分の分配金・償還実績となります。 今月の分配金は5,534円、税抜後の収益は4,434円となりました。 期間別のポートフォリオはこちらとなります。最長でも今年秋口までに終了する形の短期・中期ファンドのみ入れて…

WealthNavi運用状況(2019.1.13) & 投資信託関連

WealthNaviの運用状況となります。(1月13日時点・リスク許容度5) 1月に入ってから米国株が堅調に持ち直しており、年末に10%を越えていた含み損も戻しつつあります。 前回ブログでアップしていたのが12/24時点でしたが、そこから考えてもそれなりに戻してきて…

ロイヤルホテル八ヶ岳 山梨県大泉高原のファミリー向けリゾートホテル

1/3~1/5まで山梨・長野へ義父母含めた家族で旅行へ行ってきました。 温泉や松本城などを巡りつつ、全体的に快晴と天気も良い中でアルプスなどの風景を見たりして充分な気分転換になりました。 初日はロイヤルホテル八ヶ岳という場所へ宿泊しまして、なかな…

昨年2018年で食べた最後のラーメン 新橋「麺屋武一」で鶏白湯

昨年末、夜の帰りに麺屋武一(めんやたけいち)へ。 この麺屋武一は、元々焼き鳥店とラーメン店のコラボを発祥として、国内・海外も含めた多店舗展開をしているラーメン店です。 前から何度か行っている店ではあるのですが、昨年は冷やしラーメンを食べに一回…

2019年の目標(資産額・ブログ)

明けましておめでとうございます。 年末年始は穏やかに自宅で過ごしています。我が家は基本的に正月料理はお雑煮以外を少量に抑えてごく簡素にしています。ただ、個人的には塩数の子が何故か大好きだったりしまして、お正月には欠かせません。 1/3~1/5まで…